一関市の障害児相談支援事業所一覧9件

エリア変更
近隣エリア:登米市陸前高田市気仙沼市奥州市栗原市
aaa
障害児が障害児通所支援(児童発達支援・放課後等デイサービスなど)を利用する前に障害児支援利用計画を作成し(障害児支援利用援助)、通所支援開始後、一定期間ごとにモニタリングを行う(継続障害児支援利用援助)等の支援を行います。相談員は経験者や知識豊富な有資格者を
詳細をみる
利用者及びその家族の障がい特性に応じた、様々な相談に対する常時の相談支援体制を確保し、基本相談支援を行う。また、必要に応じてピアカウンセラーによる、当事者の立場にたった相談支援を行う。 利用者が地域生活を営むことができるように、障害福祉サービス事業者等、関係機関、地域との連携を図り、利用者の意思及び人格を尊重した支援を実施するとともに、関係法令を遵守した事業所の運営に努める。
詳細をみる
一人一人のニーズを的確に把握・充足し障がい者が力をつけ、個別の課題から地域を変えていくという障がい者ケアマネジメントの理念に基づいた包括的な支援を行う。また、相談支援専門員は障がい者が必要なサービスや制度の利用方法等を知り、さまざまなサービスを上手に利用していくためのコーディネータの役割を果たす。
詳細をみる
(1)利用者の意思及び人格を尊重し、常に当該利用者等の立場に立って行う。 (2)利用者が自立した日常生活または社会生活が営むことができるように配慮する。 (3)利用者の心身の状況、その置かれている環境等の応じて、利用者の選択に基づき、適切な保健、医療、福祉、就労支援、教育等のサービスが、多様な事業者から、総合的かつ効率的 に提供するよう配慮して行う。 (4)利用者等に提供される福祉サービス等が特定の種類または特定の障がい福祉サービス事業を行う者に不当に偏ることのないよう、公正中立に行う。
詳細をみる
1.利用者の基本的人権が尊重された地域生活を営むことができるよう、利用者の選択に基づき、適切な障害福祉サービス等が、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮する。 2.関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関等との連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 3.利用者の意向を踏まえ、公正中立に行われるように努める。 4.事業所は、自己評価を行いその改善をする。 5.関係法令等を遵守し、事業を実施する。
詳細をみる
利用者が自立した日常生活又は社会生活を営む事が出来るよう、利用者等の心身の状況、その置かれている環境に応じて、利用者の選択に基づき、適切な保護、医療、福祉、就労支援、教育等のサービス(以下「福祉サービス」という。)が、多様な事業者から総合的かつ効果的に提供されるよう配慮して行われるものとする。
詳細をみる
円滑な運営を図るとともに、利用者及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、常に当該利用者の立場に立った適切なサービスの提供を確保することを目的とする。 利用者等が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、利用者等の心身の状況、その置かれている環境に応じて、利用者の選択に基づき、適切なサービスが、多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行われるものとする。 利用者等の意思及び人格を尊重し、利用者等の立場に立って、利用者等に提供される障害福祉サービス等が特定の種類又は特定の障害福祉サービス事業を行う者に不当に偏ることのないよう、公正中立に行うものとする。
詳細をみる
円滑な運営を図るとともに、利用者及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、常に当該利用者の立場に立った適切なサービスの提供を確保することを目的とする。 利用者等が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、利用者等の心身の状況、その置かれている環境に応じて、利用者の選択に基づき、適切なサービスが、多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行われるものとする。 利用者等の意思及び人格を尊重し、利用者等の立場に立って、利用者等に提供される障害福祉サービス等が特定の種類又は特定の障害福祉サービス事業を行う者に不当に偏ることのないよう、公正中立に行うものとする。
詳細をみる
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
障害児通所支援の利用のための障害児支援利用計画の作成、関係者との連絡調整を行う「障害児支援利用援助」、及び障害児通所支援の利用状況を検証し、その結果等を勘案して障害児支援利用計画を見直し、その変更等を行う「継続障害児支援利用援助」を実施する。
詳細をみる
利用者または利用児童が有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、保健、医療、福祉、就労支援、教育等のサービスが、多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行います。
詳細をみる
利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者の選択に基づき、適切な保健、医療、福祉、就労支援、教育等のサービスが、多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行われるものとする。
詳細をみる
利用者の意思と人格を尊重します。 利用者の立場に立って、一緒に福祉サービス等について考えます。 関係する法令を守って、適切に運営します。
詳細をみる
1事業所は、利用者等が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、利用者等の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者等の選択に基づき、適切な保健、医療、福祉、就労支援、教育等のサービスが、多様な事業所から、総合的かつ効果的に提供されるよう配慮して行う。 2市町村、障害福祉サービス事業者等との連携を図り、地域において必要な社会資源の改善、開発に努める。 3利用者等の意思及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立って、公正中立に事業を実施する。 4障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に定める内容のほか関係法令等を遵守し、事業を実施する。
詳細をみる
①利用者の豊かな日常生活又は社会生活を営むことができるよう、利用者等の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者等の選択に基づき、適切な福祉サービス等が多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行う。②市長村、障害福祉サービス事業者等との連携を図り、地域において必要な社会資源の改善、開発に努める。③利用者等の意志及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立って利用者等に提供される障害福祉サービス等が特定の種類又は特定の障害福祉サービス事業を行う者に不当に偏ることのないよう公正中立に行なう。④関係法令等を遵守して事業を実施する。
詳細をみる
事業者は、利用者が自立した日常生活又は社会生活を大人むことが出来るよう、当該利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者又は保護者の選択に基き、適切な障害福祉サービス等が、多様な事業所から、総合的効率的に提供されるよう配慮して行われるものとする。関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関等との連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。利用者又は保護者の意向を踏まえ計画作成対象者等に提供される障害福祉サービス等が特定の事業所等に不当に偏する事の無いよう公正中立に行われるように努めるものとする。関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。
詳細をみる
利用者の意志及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な相談支援を提供する。
詳細をみる
利用者がその有する能力及び適正に応じ、自立した日常生活及び社会生活を営むことが出来るよう適切なサービスを提供出来るようサポートする。
詳細をみる
利用者がその有する能力及び適正に応じ、自立した日常生活又は社会生活が営むことができるよう、保健、医療、福祉、就労支援、教育等の関係機関との緊密な連携を図りつつ、指定障害児支援を当該利用者との意向、適性、障害の特性その他の事情に応じ、適切かつ効果的に行うものとする。
詳細をみる
サイトトップ 障害児相談支援 岩手県 一関市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡