江田島市の障害児相談支援事業所一覧2件

エリア変更
近隣エリア:呉市
aaa
①自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう,身体状況,環境等に応じて,利用者又はその家族の選択に基づき,適切な保健,医療,福祉,就労支援,教育等のサービスが,多様な事業者から総合的かつ効果的に提供されるよう,適切に援助する。②提供にあたっては,利用者やその家族の意思及び人格を尊重し,常に利用者やその家族等の立場に立ち,提供される福祉サービス等が不当に偏することのないよう,公正中立に行う。③利用者の必要時に相談が行えるよう努る。④提供内容の自己評価を行い,常にその改善を図る。⑤関係市町,障害福祉サービス事業者等と連携を図り,必要な社会資源の改善・開発に努め,総合的なサービスの提供に努る
詳細をみる
1.利用者の意思及び人格を尊重し,利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるように配慮し,利用者の心身の状況,その置かれている環境等に応じて,利用者の選択に基づき,適切な保健,医療,福祉,就労支援,教育等のサービスが,多様な事業者から,総合的かつ効果的に提供されるよう配慮して行う。2.利用者に提供される福祉サービス等が特定の種類又は特定の障害福祉サービス事業を行う者に不当に偏ることのないよう,公正中立に行う。3.市町,障害福祉サービス事業を行うもの等との連携を図り,地域において必要な社会資源の改善及び開発に努めるとともに,自らその提供する障害児計画相談支援の評価・改善を行う。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
利用者がその有する能力及び適正に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、当該利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者又は障害児の保護者の選択に基づき、適切な福祉サービス等が、多様な事業所から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行われるものとする。
詳細をみる
事業所の相談支援専門員は、可能な限り利用者の居宅において、その置かれている環境等に応じて、利用者の選択に基づき、適切な福祉サービス等が、多様な事業者や地域社会から、総合的かつ効率的に提供されるよう援助を行う。 相談支援の実施に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される福祉サービス等が特定の種類又は特定の障害福祉サービス事業者等に不当に偏することのないよう、公正中立に行う。また、関係行政機関、市町、障害福祉サービス事業者との連携に努めるものとする。利用者視点での支援、計画作成
詳細をみる
利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、当該利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者又はその家族の選択に基づき、適切な保健、医療、福祉、就労支援、教育等のサービスが、多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう援助を適切に行うものとする。利用者やご家族との面談を行い、心身の状況や生活環境を理解し把握したうえで、適切な保健、医療、福祉、就労支援、教育等のかかる福祉サービス等が、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮したり、サービス等利用計
詳細をみる
利用者の意思及び人格を尊重し常に利用者の立場に立ち、提供される福祉サービス等が特定の種類及び事業所に偏ることのないよう公正中立に行う。本人にとって最も必要な支援は何か、面談を通じてアドバイスをさせていただき、適切なサービスを選択できるよう支援します。
詳細をみる
事業所の相談支援専門員等は、可能な限り、利用者がその人らしい生活を送り、夢を実現できるよう、相談対応や創作活動の場の提供、その他必要な支援活動を行い、地域で支えることを目的に支援を行う。 事業の実施にあたり、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される障害福祉サービス等が特定の障害福祉サービス事業者等に不当に偏ることのないよう、公正中立に行う。 また、市町、障害福祉サービス事業者等との連携を図り、必要な社会資源・開発に努めるものとする。呉地域障害者生活支援センターでは、指定障害児相談支援事業者として、サービス等の利用を希望する方の総合的な援助方針や解決すべき課題を踏まえ、最も適切なサービスの組み合わせ等について検討し、利用計画を立て
詳細をみる
1.事業は、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるように配慮して行うものとする。 2.事業は、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 3.事業の運営にあたっては、地域との結びつきを重視し、市町、障害福祉サービス事業者等との連携を図り、地域において必要な社会資源の改善、開発に努めるものとする。 4.第三項のほか、障害者総合支援法に基づく指定計画相談支援事業の人員及び運営に関する基準等に関する省令その他関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。・事業所の相談支援専門員は、利用者の置かれている環境に応じて、適切な保険、医療、福祉、教育等のサービスが多様な事業者から総合的、かつ効率的に提供されるよう配慮して行います。 ・事業の実施にあたっては、
詳細をみる
利用者が自立した日常生活または社会生活を営むことができるように当該利用者の心身状況、その置かれている環境等に応じて、利用者の選択に基づき適切な障害福祉サービス等が多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮します。また、利用者の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場にたった支援の提供に努めるものとする。24時間体制で電話対応ができるようにしています。障害も特定せず対応できるようにしています。また、呉市地域生活拠点等相談支援事業の役割を受け持っています。
詳細をみる
事業所の従業者は、利用者が可能な限り、その自立した日常生活を営むことができるよう配慮してサービス提供を行う。 利用者の心身の状況、そのおかれている環境などに応じて、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが総合的かつ効率的に提供されるよう配慮する。 指定計画相談支援の提供に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って行う。事業の運営に当たっては、市町村、他の障害福祉サービス事業者その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携につとめる。
詳細をみる
・利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう当該利用者の心身の状況及び置かれている環境等に応じて,利用者の選択に基づき,適切な福祉サービス等が多様な業者から総合的かつ効率的に提供されるよう,配慮しておこなわれるものとします。 ・相談の実施に当たっては利用者の意思及び人格を尊重し,常に当該利用者の立場に立って,提供される福祉サービス等が特定の種類又は特定の障害福祉サービス事業者等に不当に偏することのないよう,公正中立に行われるように努めるものとします。・特に重症心身障害を対象としている。 ・対応する職員においては様々な資格を有しており,専門的知識及び経験等を活かした相談支援,計画作成を行っている。 ・当該施設が病院であることから医療スタッフの応援を
詳細をみる
① 一人の市民としてあなたらしく暮らしていけるプランを作成します。 ② あなたにも、家族にも、仲間と先輩を紹介し、いまと将来の生活メニュー、情報と広場を提供します。 ③ くれんどは、地域生活のアンカーです。連泊ステイを含めた緊急時支援を行います。一人暮らしや共同住宅、グループホームなどの地域での生活を支援します。
詳細をみる
サイトトップ 障害児相談支援 広島県 江田島市

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡