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子どもたちの興味・関心を活かしたあそびの活動を通し、一人一人の特性を伸ばす。 客観的に発達段階を把握して、より妥当性のある支援を行う。

1.保護者および障がい児の意向、障がい児の適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、計画に基づいたサービスを提供する。また、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより適切かつ効果的にサービスを提供する。 2.障がい児の意志および人格を尊重して、常に障がい児の立場に立ったサービスの提供に努める。 3.地域との結びつきを重視し、県、市町村、他の障害福祉サービス事業者、その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携を努めるものとする。 4.事業の実施にあたっては関係法令を順守する。

心身障がい児、あるいは発達に障害が有り支援が必要な児童に対し、日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することが出来るよう、身体及び精神の状況、並びにその置けれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練をする。

- 🌈 子どもたちが安心して過ごせる明るい環境を提供
- 🎨 芸術や創作活動を通じて、自己表現を促進
- 🧩 個々の発達段階に応じた支援プログラムを実施
- 🤝 友達との交流を大切にし、社会性を育む活動を行う
- 🏃♂️ 運動や体を使った遊びを通じて、健康な体作りをサポート
- 📚 学習支援を通じて、学びの楽しさを体験できる機会を提供
- 🎉 定期的にイベントやアクティビティを開催し、楽しい思い出を作る

当事業所は、利用者及び保護者の意向、利用者の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき利用者に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより、利用者に対して適切かつ効果的に児童発達支援サービスを提供する。

・個別支援計画に基づき、児童指導員等が必要な療育支援を行う。障がい児の発達段階に沿った機能・能力の習得、日常生活に必要な基本的動作の習得、集団生活における社会スキルの獲得を目指すことに努める。 ・通園・通学する保育、教育関連機関、相談支援事業所、行政機関等、医療機関との結びつきを重視し、利用者等の課題を共有することに努める。 ・サービス提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者等に対して理解しやすいように指導、または説明を行う。また、「応援する」という想いを念頭に置き実施するように努める。 ・法または関係法令を遵守し、開かれた事業所運営を実施するものとする。

🌟 地域密着型の支援施設
🌼 自分らしい生活を尊重し、心と体のリハビリを行う
🎨 ことばや身体のトレーニングを通じて、楽しみながら成長を支援
👫 交流を通じて、社会参加を促進するプログラムを実施
📝 医療的ケアを含む健康チェックを行う
🌈 幅広い年代との触れ合いを大切にし、地域コミュニティとの連携を図る
🎉 「できた!」を一緒に発見し、自信を育む環境を提供
🚀 アクティビティを通じて、日常生活に必要なスキルを習得する
🍀 安心して過ごせる空間を用意し、心の成長もサポート

当事業所は、利用者様及び保護者様の意向、利用者様の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき利用者様に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について断続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより利用者様に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供します。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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