学園の先生方は優しく生徒のお世話に真剣に接していらっしゃいます。



近隣住民です。
ほぼ毎日通ってる?一部の人(以下A)の声がうるさ過ぎる。外で延々と一人で喋ってるので、良い天気でも窓すら開けられない最悪の環境です。
Aが川に向かって立ちションを何度もしている姿をたまたま見てしまい、更に不快。Aは児童というよりも見た目は大人です。
たまたまウチの子供(女)が見てしまったらと思うと、ゾッとする。
社会で過ごす上で最低限のモラルくらい教える施設であって欲しい。無理なら二度と行わないよう常にスタッフが着くべき。
平日の日中は、ほぼ外にAを放置状態ですよね。そういう目的の施設なのか。
知りませんが、端とはいえ住宅街で営む以上は周辺にも十二分に配慮して下さい。
コントロール出来ない場合、
フェンスだけでなく目隠しを設置する等やりようはあるはず。



スタッフが親切でお勧めかもです🎵



職員の態度もよく、利用者全体の過ごし方が家族のようにお互いを支え合っているから。
施設内も広々としていて職員の皆さんが大変親切なので安心して子供を預けられます。



スクリーンプリントTシャツ、受注しておるよ!



なないろの指導者の方は皆さん本当に一生懸命で、どうしたら子供達が楽しみながら次のステップへ進めるのかを真剣に考えてくれる方々です。
小さいながらもアットホームで優しい空気に包まれた場所です。

事業所は利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、および社会との交流を図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。

集中的なリハビリテーションを必要とする児童に対して、障害の多様性に細かく配慮しながら、必要な療育訓練指導等を親子に行います。

毎日通園する中でたくさんの遊びを経験し、成功体験を積み上げていくことで、情緒の安定を図り、運動発達・生活習慣の確立、集団参加への意欲コミュニケーション手段の獲得等を促す。

障害児が日常生活における基本的動作や知識技能を習得し、また、集団生活に適応し生活能力を向上させ、社会との交流を促進することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び援助を行います。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

障がいを持つ幼児に対し、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて日常生活における基本動作及び知識技術を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

・事業所は、心身に障害のある児童に対し、育成を助長し、集団の中に入っていく力を身に付けると共に、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として、支援を行うものとする

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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