南砺市の児童発達支援・療育施設一覧1件

近隣エリア:富山市小矢部市白山市砺波市金沢市飛騨市
施設は、障害児の発達に必要な療育を集団的個別的に行い、日常生活における基本的生活習慣を習得し、発達段階を考慮した総合的な取り組みを行い、集団生活に適応できるようその障害児の置かれている心身の状況や環境に配慮して、適切かつ効果的な指導を行うものとする。

学園の先生方は優しく生徒のお世話に真剣に接していらっしゃいます。

詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

近隣住民です。
ほぼ毎日通ってる?一部の人(以下A)の声がうるさ過ぎる。外で延々と一人で喋ってるので、良い天気でも窓すら開けられない最悪の環境です。
Aが川に向かって立ちションを何度もしている姿をたまたま見てしまい、更に不快。Aは児童というよりも見た目は大人です。
たまたまウチの子供(女)が見てしまったらと思うと、ゾッとする。
社会で過ごす上で最低限のモラルくらい教える施設であって欲しい。無理なら二度と行わないよう常にスタッフが着くべき。
平日の日中は、ほぼ外にAを放置状態ですよね。そういう目的の施設なのか。
知りませんが、端とはいえ住宅街で営む以上は周辺にも十二分に配慮して下さい。

コントロール出来ない場合、
フェンスだけでなく目隠しを設置する等やりようはあるはず。

詳細をみる
- 1対1の個別指導で、お子さまの特性に寄り添い、安心して学べる環境を提供します✨
- 得意分野を見つけてさらに強化し、工作や絵、パズルなど多彩なアクティビティで楽しく成長をサポート🎨
- 褒めることで自信を育む、ポジティブなループを繰り返し、自己肯定感を高めます💪
- 経験豊富なスタッフが集まり、様々な特性に対応可能なチームでお子さまを支えます👩‍🏫
- 定期的な研修でスキルを磨き、最新の療育手法を取り入れています📚
- One Upで「できる」を重ねて、楽しい授業を通じて得意を伸ばし、一緒に成長しましょう🌈

子供が知的障害で小学生の頃から高校卒業まで約10年お世話になりました。
子供を安心して預けることができたおかげで私は仕事が出来ました。本当に感謝です。
ライトブレインさんのおかげで立派に成長しました。
親身に接してくれ有難うございました☺️
卒業したので離れるのが寂しいです。

詳細をみる
在宅や幼保こども園に通う子どもに対して、活動を通して集団参加の支援および助言を行う。

出産後、産後ケア室を3回ほど利用しました。

書面では母子同室をすすめられていますが、初めて利用する際に「休憩目的です」と言うと快く預かって貰えました。授乳時間以外と深夜帯は預かってもらい、がっつり9時間寝てリフレッシュできました。

息子がまとまった時間昼寝しないのが悩みでしたが、ここで預かって貰っている間も同じぐらいの睡眠時間だと知り「プロが見てもそうだから、この子はこういう子なんだな」といい意味で気持ちを割り切ることができました。

自治体の産後ケア施設なので民間よりはるかにリーズナブルです。(富山市に民間の産後ケア施設は無いような気がするので関東圏の民間施設と比較)
子育て応援券を使えば手出しなしで利用できます。

マタニティブルーは想像よりずっとずっと怖いです。少しでも利用する方が増えますように。

詳細をみる
遊びを通して、成長のお手伝いをさせて頂きます。 身辺自立、コミュニケーション能力の更なる向上をはじめ、社会との交流も取り組みながら、自己決定が出来るように支援させて頂きます。子どもたちにとっては楽しい場所、保護者の方々にとっては安心してご利用いただける事業所として日々努めています。

なないろの指導者の方は皆さん本当に一生懸命で、どうしたら子供達が楽しみながら次のステップへ進めるのかを真剣に考えてくれる方々です。
小さいながらもアットホームで優しい空気に包まれた場所です。

詳細をみる
金沢市桂町で、児童発達支援及び放課後等デイサービスを行い、障がいを持っている子どもたちとご家族の意向に沿った、身辺自立や学習支援を行う施設です。

スタッフが親切でお勧めかもです🎵

詳細をみる
1地域の身体障害者、知的障害者、精神障害者、障害児の方々が、その意向、適正、障害の特性その他の事情を踏まえて、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、その機能訓練及び必要な日常生活の世話を行うことにより、利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的・精神的負担の軽減を図る 2利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスを提供する 3地域福祉の向上のため、市町村や他の福祉サービス事業者、その他保健・医療機関と密接に連携する。

職員の態度もよく、利用者全体の過ごし方が家族のようにお互いを支え合っているから。

詳細をみる
事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

スクリーンプリントTシャツ、受注しておるよ!

詳細をみる
児童発達支援事業を通じ、障害のある子どもたちに良質な療育と経験をあたえ、子どもの個性をみつけ、伸ばしていく。また、保護者を通じて、愛にあふれた家庭を築くサポートを行う。
詳細をみる
ホームページをみてください
詳細をみる
1 地域の障害者または障害児が要援護状態になった場合であっても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう、その機能訓練及び必要な日常生活の支援を行うことにより、利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的・精神的負担の軽減を図る。 2 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスを提供する。 3 地域福祉の向上のため、市町村、地域包括支援センター、他の福祉サービス事業者、その他保健、医療機関と密接に連携する。

施設内も広々としていて職員の皆さんが大変親切なので安心して子供を預けられます。

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 富山県 南砺市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡