




子供の成長に合わせて保護者からの支援要望に直ぐ対応してくれます。
連絡帳も2-3行定型文のようなものではなく、こと細やかに記載されており、「昨日と同じことしか書いて無い」ということは一度もありません。
元小学校教師職員がいるので、学校サイドからの見方もできるため、「学校でこのようなことがあり、多分こうなんじゃないかと思うのですが」と相談すると、「学校ではこのように対応するが、こういう部分までは行き届かないので、ここでその部分を支援して行きましょう」と分かりやすく説明・支援を行ってくれます。
運動支援がメインの放課後等デイサービスが多い中、学習支援もしっかりと行ってくれるので、とても良い施設だと思っています。





もう10年近く前、子どもの障がいに悩んでいる時に、お母さん妊娠中にタバコ吸ったり、お酒飲んだりしたんじゃないの?と言われました。どちらもしていません。比較的年配の男性でしたが、こういう仕事をしている方がそういう発言をされるんだと驚きました。
他、知的障がいの子は敬語を使えない(言われたのは最近の話です)ので、敬語を使えるうちの子は知的障がいはありえないと言われたり…。周囲の知的障がいでも敬語を使えるこどもなんてたくさんいます。確かになぜか今回のIQテストで今までボーダーだったのがほぼ100に上がったのですが、実際うちの子を見た職業訓練校などの方から、発達障がいだけではなく知的障がいもあるよね?と言われますし、親がつきっきりで教え込んでも全教科ついていくのに必死、ゲームの理解もちゃんとできず、周囲に馬鹿にされて苦労しています。そう話されたのは女性の方でした。
ちゃんとした方もいるかと思いますが、こういったお仕事をされているのに勉強不足の方も何人かいらっしゃるようです。
2023年11月7日(火)17時過ぎ頃の話です。
日野東平山2丁目のセブンイレブン前を犬の散歩で歩いていましたが、横断歩道を渡ろうとしたところ、車の加速音が聞こえた為、渡るのを止めました。
その後ドライバーはこちらを一瞥もせず、当然のように目の前を走り去っていきました。
ドライバーは20代~30代、短髪の男性の方でした。
当たり前ですが横断歩道は歩行者優先です。
教習所でもこの常識は習うはずですし、横断歩道付近に人が居たら様子を伺うべく減速するのが当然かと思います。
しかし、その運転手は減速どころか加速しながら横断歩道に向かってきました。
あのような運転手に社名を掲げた車を任せるのはどうかと思います。
また、私一人であれば口コミに書くつもりはありませんでしたが、犬も危ない目に遭遇した為、今回口コミに残そうと思いました。
ほかの方にも記載がありますが、4年前からこの状況が続いている事実に驚きを隠せません。
看板に泥を塗るようなドライバーを雇っているのは何か事情があるのかもしれませんが、非常に不快な思いをしました。



支援を必要とする重症心身障害児者に対して、家庭とは異なる時間・空間・人・体験等を通じて、個々のご利用者様の状況に応じた関わりを行うことにより、ご利用者様の最善の利益の保障と健全な育成を図る。 単なる障害児者施設としての機能だけではなく、より自然な形で地域に溶け込んでいけるように多様な方が行きかう場づくりを行う。 商店街の中に事業所がある特性を活かして、商店街店舗同士との繋がりを持ちや交流を行う事で家族・支援者以外の第3者との関わりをご利用者様に持って頂く。

🌟 放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎈 子どもたちが楽しく過ごせるアクティビティを提供
🎨 創造力を育むアートや工作の時間あり
🎶 音楽やリズム遊びで感性を豊かに
🏃♂️ 体を動かすスポーツや外遊びを通じて健康促進
🤝 一人ひとりに寄り添った個別支援プランを作成
👩🏫 経験豊富なスタッフがサポート
🌈 家族とのコミュニケーションを大切にし、安心感を提供
🧩 社会性やコミュニケーション能力の向上を目指すプログラム
🌍 地域との連携を強化し、社会参加を促進

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

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主に重症心身障害児の成育を助長し、誰とでも拒絶なく対応できる協調性を育てるために集団生活を経験させ、多くの人との交流を図ることができるよう努めるものとする。 各主治医からの指示に基づく医ケアを看護師が行い、異常が起きた場合には家族と綿密に連絡をとりつつ安全になされるものである。 当該障害児の身体及び知的な状況に応じて適切かつ効果的な活動をおこなう。 介護技術の向上に努め、適切に懇切丁寧に介助に当たり、各々が楽しく活動に参加できるよう図る。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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