

詳細をみる
詳細をみる

すべての答えは、児童の中にあります。可能性を見つけて差し上げる集団になろう!

undefined

- 🎨 さまざまなアートや工作を通じて、子どもたちの創造性を育むプログラムを提供しています。
- 🏃♂️ 体を動かすことを大切にし、運動遊びやスポーツ活動を行っています。
- 📚 読書や物語を通じて、言語能力やコミュニケーション能力を育む時間を設けています。
- 🥳 季節ごとのイベントや行事を通じて、友達との交流を深める機会を作っています。
- 🍱 健康的な食事を提供し、食育にも力を入れています。

児童が日常生活における基本的動作を習得し、および集団生活に適応できるよう、児童の身体及び精神の状況並びに、その置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導・訓練を行う。

「らしく」に寄り添う

富士市立こども発達センターみはら園「指定児童発達支援事業」運営規程に記載

🌟 きめ細やかなケアを大切にしている
🌈 利用者の目線に立ったサービス提供を心がけている
🤝 家族や地域との連携を重視している
🎈 乳幼児期から学齢期を中心に発達支援を行っている
🏡 安心して楽しいひと時を過ごせる環境を提供している
📞 子どもの育ちに関する相談を受け付けている

3市1町の一部事務組合として構成市町で暮らす障害児の福祉に特化した地方自治行政の一翼を担っている。乳幼児期に求められる適切、且つ良質な相談支援、発達支援、家族支援等通して障害福祉サービスの提供に努め、乳幼児期、学齢期、成人期への支援の一貫性と継続性を大切に、構成市町の福祉・保健・医療・教育等の各担当課と連携した支援を行っている。このために、組合で働く職員一人ひとりが専門職としての自覚を持ち、日々研鑽に励むこととする。

利用児、地域の方々、児童発達支援センターももの職員、この三者の幸せを総合的に追求する為、いつも誠実な態度で職務に臨み、基本的な事を確実に遂行し、常に改善意識を持って、あらゆる質の向上を目指します。

🌟 つくしの家は、静岡県で初めてのハンディを持つ子どもたちが通える施設です。
🎨 子どもたちが安心して遊び、学び、成長できる環境を提供しています。
👩🏫 経験豊富な保育士が子ども一人ひとりに寄り添った支援を行います。
🌈 様々な活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育むプログラムがあります。
🏡 地域の方々との交流を大切にし、子どもたちが地域に溶け込む機会を提供しています。
🤗 家族とのつながりを重視し、保護者とも連携を取りながら支援を行います。
🎉 定期的にイベントを開催し、子どもたちの成長をみんなでお祝いします。
🚸 安全で楽しい遊び場があり、子どもたちが自由に遊べる空間を確保しています。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
