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児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人及び家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活がおくれるようになることを目的としています。

1.利用者が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関との連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。 3前2項の他、関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

🐢 放課後等デイサービスや児童発達支援を提供
🌟 子ども一人ひとりが「主人公」として尊重される環境
🤝 保護者の精神的・物理的な支えを重視
🎨 個性や能力を大切にし、成長を見守る
💬 悩みを共有し、一緒に考えるサポートを提供
🎉 子どもの成長を共に喜ぶ姿勢
🔒 秘密厳守で安心して相談できる環境
🌈 豊かな出会いを保証し、自己実現を支援

🌟 児童発達支援センター「ハートピア出雲スマイル」
- 🎨 創作活動が豊富!紙粘土や塗り絵、おやつ作りなどを楽しむことができます。
- 🏃♂️ 体力作りの時間もあり、軽スポーツやストレッチで元気に活動!
- 🍽️ 食事の提供があり、栄養バランスの取れた昼食を楽しめます。
- 🤗 定期的な健康チェックを実施し、安心して過ごせる環境を提供。
- 🎉 季節ごとのイベントやレクリエーションが盛りだくさん!お花見や遠足もあります。
- 🚗 送迎サービスがあり、自宅からデイセンターまで安心して移動できます。
- 📅 利用日は月曜日から金曜日まで、9時45分から15時45分までの運営。
- 📝 個別支援計画を作成し、一人ひとりに合った支援を行います。
- 📞 いつでも見学を受け付けており、気軽にお問い合わせ可能!

🌟 子ども向けの教育支援を行い、豊かな成長をサポートします。
🎨 おもちゃ図書館を利用して、遊びながら学ぶ環境を提供しています。
🤝 地域の皆様のニーズに応えるため、相談支援も充実しています。
🏥 医療と福祉が連携し、安心して通える場所を目指しています。
🌈 心を通わせる活動を通じて、子どもたちの社会性を育むことを大切にしています。
🕒 受付時間は平日8:15から17:15まで、いつでもお気軽にお問い合わせください。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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