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児童発達支援の適性な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な支援の提供を確保することを目的とする。障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の障害福祉サービス、保健医療サービスとの密接な連携に努め、関係法令等遵守し事業を実施する。

🌈 児童発達支援: 保育士や教員免許を持った職員が中心となり、療育活動を行います。
🏫 放課後デイサービス: 学校帰りや休暇時の居場所を提供し、医療ケアや入浴サービス、機能訓練、レクリエーションを個別に行います。
🌱 生活介護: 日常的なケアを行いながら、菜園活動や内職活動、外出支援などを通じて生きがいづくりを目指します。
🏠 短期入所サービス: 医療的ケアが必要な方から乳幼児まで利用可能で、アットホームな雰囲気で宿泊サービスを提供します。
👥 特定相談支援事業: 2名の経験豊富なスタッフが、日々の困りごとや福祉・医療サービスの相談を支援します。

重度の身体障がいをもつ方や医療ケアのある方でも、安心して自分の生まれ育った場所で充実した生活を送れるように、できる限りの支援を行う。また、利用される方のご家族においても、介護負担を軽減し、無理をすることなくご家庭で一緒に過ごすことのできる環境づくりを目指す。

🌈 鈴鹿市第1療育センター/鈴鹿市第2療育センター(愛称:すずりん)
- 0歳から就学前のお子さんを対象に、個々の発達段階に合わせた遊びや訓練を行う
- 保護者と一緒に通園し、心身の発達を促進
- 放課後等デイサービスでは、学齢期のお子さんに少人数グループや個別での訓練を実施
- 専門職による多角的な支援(言語聴覚士、理学療法士、作業療法士など)
- 訪問支援で、保育所や学校での生活をサポート
- 家庭訪問型支援で、外出が困難なお子さんに基本的な動作や遊びを通じた療育を提供
- 発達に心配のあるお子さんや家族の相談に応じる特定相談支援事業を実施
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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