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運営方針 障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団活動に適応することができるよう、また生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び 社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置 かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とします。定員5人の児童発達・重症心身障がい児の通所施設です。訪問看護リハビリステーション併設のため、リハビリも行えます。また、希望者には入浴の提供もしており看護師等のいる中で安心して入浴ができ、帰宅後のが家族

運営規程第2条より 1センターは地域の関連機関とのネットワークキングによる利用者の発達支援・家族支援・地域支援を学際的なティームアプローチで行うものとする。 2センターは利用児童の意思及び人格を尊重し、常に利用児童の立場に立って支援するものとする。 3センターは職員の研修に努め、人権意識、支援に関する知識及び技術の向上に努めるものとする。 4センターは地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、区市町村、保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。 5前4項のほか、関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。

🌟 専門家が揃った安心の環境で、個別リハビリを実施!
👶 作業療法・理学療法・鍼灸治療で、お子さまの成長をサポートします。
📚 スタッフ全員が常に学び続け、最新の知識を提供!
🏫 学校や保育園との連携で、一貫した支援を実現。
🚑 医療的ケアが必要なお子さまも安心して通えるサポート体制。
🚐 送迎サービスも完備で、通いやすさ抜群!

🌟 0歳から6歳の未就学児を対象にした児童発達支援を提供
🎨 6歳から18歳未満の学童向け放課後等デイサービスを実施
🤝 個別活動や集団活動を通じて、子どもたちの個性を尊重し、楽しく療育
🏊 入浴サービスもあり、リハビリや医療ケアを提供
🍽️ 昼食やおやつの時間もあり、栄養に配慮した食事を提供
🕒 平日や学校休業日にも対応した柔軟な利用時間
🚶♂️ 交通の便が良く、駅からのアクセスも便利
💬 親御さんとのコミュニケーションを大切にし、安心して利用できる環境を整備

🌟専門スタッフが揃った安心の療育環境!
🩺看護師常駐で医療的ケアも万全だから、安心してご利用いただけます。
🏃♀️理学療法士による体づくりで、活動的な毎日をサポート!
🧩作業療法士がコミュニケーション力を育み、子どもたちの世界を広げます。
🎉楽しいイベントやお出かけも充実!長期休暇も安心の開所時間。
🏡訪問リハビリとも連携し、在宅支援も行っています!

🌟 子どもたちに人生の喜びを提供する保育園
👶 0-6歳の未就学児を対象とした施設
🏥 様々な医療ケアに対応可能
🛠️ リハビリ活動を行う環境
🤝 保護者のレスパイトをサポート
🚐 足立区とその周辺での送迎サービス提供
🎨 多彩な活動を通じて子どもたちの興味を育む
💬 スタッフが連携して、安心できるサポートを実施

医療ケアを必要とする重症心身障害児の通所施設です。 保育をベースに感覚統合、音楽療法、タッチセラピーを取り入れた療育を展開。 お子様、保護者様が元気で笑顔になれる支援を提供できるよう運営を行っています。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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