




2020年8月から2021年4月まで、引っ越し寸前まで通わせていただいた事業所様でした。
高橋先生はじめ、暖かく明るく、根気強く接していただきました。
満2歳時に言葉の発達が約6ヶ月遅れということと、やや多動気味、コミニュケーションの取りづらさ、指導が聞いてもらえない、大事な話をする際に目を合わせてくれないことがある等が気になりさいたま市南区保健センターにて発達検査を受け、通所となりました。
毎月、毎日のカリキュラム、行事などの予定表が配られます。
子供が飽きずに毎日通う理由が分かるほど、同じようなカリキュラムが連日で続くことのないよう工夫されている様子が伝わります。
リトミック、工作、公園遊び、四季折々の行事に伴うイベント、レジ係などを決めて接していくお店屋さんごっこ、順番を呼ばれたら離席するよう促してくれる様々なカリキュラム、皆で着席して声を出さず離席せずに映画を見るシアターなど。。
家ではなかなか、体験させてあげられない集団の中で秩序を守りながら楽しく遊ぶ事を教えてくださいます。
子供に対してだけではなく、先生の送迎時の娘の様子を伝えてくださったり、私に対して不安などないかを聞いてくださったり、とても発達支援センターという、外から見ただけでは想像し得ない、大きな温かな支援をして頂きました。迷われている方は是非、面談されてみるべきです。うちの子のようにハッキリとした診断名が付かなくとも、通える事をご存知ない方がとても多いと感じました。
そして私が勝手に、発達支援=診断名がついてしまう。=発達支援に通ってしまうと通常の学校には行けなくなってしまい本人の履歴に傷がついてしまう等、不安を持っていたのですが、全くそんな事はなく、放課後デイサービスとして、学校帰りや土日通われている小学生の子達もいます。
療育の結果ですが、うちの子の場合、週5日通っていたので こぱんさんでの行動が身につき、今はご飯の時間、お着替えの時間、座ってお絵描きする時間、と、「時間」ということを覚えました。
先生やお友達に対する愛着心も湧き、集団での活動に支障なく、むしろお姉さんのように面倒見が良い、との先生のお言葉で、家でも最近生まれた下の子に対して、ご飯あげたい、抱っこしてあげたい、泣くとあやしたり、とても優しい子に育ちました。
1週間のうちお休みの2日間ですら娘は「今日はこぱんなの?行くー!先生にこんにちはーするのー!」という、もしかしたら家よりも暖かさを感じさせてくれる、そんな癒しの場でもありました。
また、親としての彼女との関わり方も変わりました。今まで一対一で、閉鎖的だった関係から解放され、先生が伝えてくれる成功体験参考に、意欲的に客観的に一歩引いて娘を見ることができ、
癇癪時の対応や、小さな成功体験の積み重ね方、
片付けや自分でできることを増やす為に、遊びを兼ねたお手伝いをしてもらうなど、数えきれない対処方法を教えていただきました。
例えばお着替えひとつでも、視覚に訴えて理解を促す為に彼女のタンスの引き出しにはイチゴ、⭐︎、♡ やTシャツ、スカート、パンツなどをプレートに描き何がどこに入っていて、どの順番で取ると迷わず着替えられる、また、洗濯物が乾いたら、一緒に畳んで、自分のものは自分でしまってもらう等...工夫ができるように。
そんなに多くの事業者様を知っているわけではありませんが、今現在、他の市に越してきて、いくつかの事業者様との面談や見学ののちに2箇所に通わさせていただいていますが、こぱんさんのようにその日の明確なカリキュラムが記載されたカレンダーのある事業所様は無かったです。
先生達が、どなたも熱心で娘のその時の状態を包容力ある問いかけや代弁で包んでくださり、最終日は私は泣き崩れてしまいました。娘も、今まで見たことのない寂しい顔をしており、こぱんはうす様がなければ、今の娘の落ち着きやコミニュケーション力、言葉の発達の成長度合いはなかったと確信し心から感謝しています。
この場を借りて、ありがとうございました、とお伝えしたいです。






大変お世話になっております。職員の方たちは皆優しく親身になって、子供の特性に合わせた対応で取り組んでいただけていると思います。
最近の受け入れ児童数増加によって少し手狭な感じはするので、欲を言えばロードサイトのテナントでは無くて、もう少し広い教室を使えるようになると良いですね。





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ご利用者様が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し集団生活に適応することができるよう身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。学校教育法に規定する学校(幼稚・保育園・大学を除く)に就学している利用児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い社会との交流を図る事ができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。医療的ケアニーズの高い重症心身障害児・者の地域での受入を促進し結びつきを重視し、関係機関並びにその他の保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との密接な連携を図ります。

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障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

1 事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 児童発達支援等の実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 児童発達支援等の実施に当たっては、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。・家庭的な雰囲気の中で、お子さん一人ひとりの個性、生活のペースやリズムを大切に 「心のケア・体のケア・家族のケア」を地域で担います。 ・スタッフは、保育士、看護師、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、

保育士、看護師等の専門職が主として肢体不自由や運動発達に遅れの見られる就学前の児童を対象とし、一人一人の個性や能力に応じた機能訓練等の療育を提供します。また、園児の年齢や心身の状況に応じ、基本的な動作や生活習慣を身に着け、集団生活への適応性を高めていきます。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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