入間市の児童発達支援・療育施設一覧8件

近隣エリア:狭山市所沢市飯能市青梅市
送迎あり(3)口コミあり(3)
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス入間教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。

まず、先生たちが明るくてとても優しく且つ丁寧で子どもは楽しく通っています。
療育終了後、親もお部屋に入りどんな様子だったか先生とお話しできるのですが
狭山教室の先生たちは『今日これができて〜』と楽しそうにたくさん話してくれます。
他の教室からヘルプで来ていた先生は『◯◯上手でした〜』と一言二言しか話してくれなかったので、狭山教室の先生との質の違いに驚きました。
本当に狭山教室の先生たちはレベルが高いです。いつもありがとうございます。

詳細をみる
早期療育指導を必要とする児童に対し、日常生活における基本動作等の指導を行い発達の助長を目的とする。

4歳の子のお世話になっています。
職員さん達はみんな親身になって話を聞いてくれますし、療育としても子育てについても一緒になって考えてくれます。
なによりこどもがこぱんに行きたい!と言っていて通う事をとても楽しみにしているようです。
とても頼りにしています。これからもよろしくお願いします。

詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス武蔵藤沢教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な児童発達支援を提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務
詳細をみる
センターは、児童発達支援等の利用者(以下「利用者」という。)の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じた支援を提供するものとする。
詳細をみる
(1)児童発達支援 事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 (2)通所支援の実施に当たっては、県及び関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスを提供するものとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 (3)前2項のほか、児童福祉法及び児童福祉法施行条例に定める内容のほかその他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。
詳細をみる

特徴

特徴

  • 開業後8.3年経過
詳細をみる
詳細をみる
集団療育 療育活動・集団での遊びを通じ、たくさんの人と触れ合う中で、協調性や自立性を身に付け、豊かな心を育みます。 個別療育 発達障害特性の気になる子供の療育相談、アセスメント、親支援を実施するため、発達障害地域療育センターを運営し、身近な地域の療育体制の拡充を図る。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています

空き状況:

定休日
🗣️ 「ことばラボ」代表の言語聴覚士・古山先生による【言語トレーニング】実施✨
♬ フリーランス保育士・小野先生によるウクレレ・リトミック実施!♬
💪【バランス感覚・体幹強化】トランポリン/平均台/ダンス/体操✨
👨‍👩‍👧【保護者支援充実】“心安らげる場所”であるために、お悩みに寄り添います💬
🌟 代表は誰よりも現場思いの江口先生😊
⇩インスタグラムで教室の様子を発信中!🌈
https://www.instagram.com/pastel.staffpr/
募集中

空き状況:

「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。

【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。

【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。
詳細をみる

青梅にある『無垢DAMONTE』は、建築会社が手がける日替わりカフェ兼の遊び場が有るという珍しいスタイルのお店。店内は無垢材をふんだんに使った温かみのある空間で、まるで北欧の小さな別荘にいるような居心地の良さ!家具や内装も丁寧に設計されており、どこに目をやってもセンスの良さが光ります。

カフェメニューは、日替わりや週替わりで七変化!
なんといっても、敷地内に広場があり子どもが伸び伸びと遊べる!敷地内の利用は無料で出入り自由でおもちやもあり!
「こんな場所が家の近くにあったら…!」と思わず願ってしまうような、癒しと遊びの両立が叶う場所。青梅エリアに訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください♪

詳細をみる
- 🌈 児童発達支援は、2歳から就学前までのお子さんを対象に、個別療育を中心に行います。
- 📚 放課後等デイサービスは、小学校1年生から高校3年生までの発達に特性のあるお子さんを支援します。
- 🎉 学校との連携を強化し、情報交換や支援会議を定期的に実施しています。
- 🏡 「衣食住」や「地域生活」に焦点を当てたプログラムで、生活スキルを向上させます。
- 🤝 医療機関との連携を強化し、看護師が在中してリハビリ支援を行います。
- 💡 児童期の「出来た」を増やし、自己肯定感を高めるためのプログラムを提供します。
- 🎨 様々な感覚を刺激し、日常生活に適応するための遊びや運動を取り入れています。
- 🔄 自己管理や生活管理、対人関係のスキルを身につけるトレーニングを行います。
- 🌟 将来を見据えた個別プログラムで、子どもたちの夢や希望を大切にします。
- 🏫 お洒落な空間で、安心して過ごせる環境を提供しています。
詳細をみる
- お子さま一人ひとりに合わせた個別支援計画を作成し、丁寧なサポートを提供します✨
- 経験豊富な有資格者が150名以上在籍し、高品質な指導を実現しています👩‍🏫
- 約1万点以上の専門教材を用意し、興味に応じた楽しい学びを提供🎨
- 園や学校との連携を強化し、集団生活をスムーズにサポートします🏫
- スマホでリアルタイム視聴が可能で、お子さまの成長を見守れます📱
- ご家族と共に成長を支える温かい環境を整えています🤗

たくさん相談にのっていただき、ありがとうございました!
モニタリングで先生方の声掛けや接し方を見れることで子供への対応方法を知ることができ、私も親として成長しながら過ごせたと思っています!

詳細をみる
🌈 お子さま一人ひとりに寄り添った支援を提供します!
✨ 丁寧なアセスメントを基に、個別支援計画を作成し、目標を明確にします。
🎨 手先の運動やSSTなど、ニーズに応じた個別指導でスキルアップをサポート!
🤝 学齢の異なるお子さまたちと楽しく集団活動を行い、実生活に役立つ経験を提供!
🏫 保育所等訪問支援で、園や学校と連携し、安心して集団生活ができる環境を整えます。

今年4月から週2回で通っています。最初は緊張ぎみだった子供もすぐに慣れとっても楽しみにしています。気さくな先生が多く子供の相手はもちろん、私の話しもたくさん聞いてくれます。立地もよく通いやすいのも嬉しいです。お友達とペアだったり個別だったりで、たくさん経験を積ませてもらっています。今、年少ですが、年中、年長もお世話になりたいと思っています。

詳細をみる
1.施設は、日々保護者の下から通い施設を利用する障害児が、日常生活における基本的動作及び知識技能を取得し、集団生活に適することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な支援及び訓練を行うものとする。 2.施設は、障害児の意思及び人格を尊重し、常に障害児の立場に立って支援を提供するものとする。 3.施設は、通常の事業の実施地域の障害児の福祉に関し、障害児やその家族、又は障害児が通う保育園や幼稚園、近隣施設や事業所等からの相談に応じ、助言その他の必要な援助を行うよう努めるものとする。
詳細をみる
🌈 2000種類以上のオリジナル教材で、子どもたちの「できること」を伸ばします!
🎵 楽しい歌カードやフラッシュカードを使って、学ぶ楽しさを体感!
📈 ABA理論に基づくサポートで、行動を分析し、意欲を育む関わりを大切にしています。
🤸‍♂️ 粗大運動の時間もあり、体を動かしながら感覚統合や気持ちのコントロールをサポート!
✨ 自分で学ぶ環境を提供し、未来へ繋がる力を育む場所です!

まず、先生たちが明るくてとても優しく且つ丁寧で子どもは楽しく通っています。
療育終了後、親もお部屋に入りどんな様子だったか先生とお話しできるのですが
狭山教室の先生たちは『今日これができて〜』と楽しそうにたくさん話してくれます。
他の教室からヘルプで来ていた先生は『◯◯上手でした〜』と一言二言しか話してくれなかったので、狭山教室の先生との質の違いに驚きました。
本当に狭山教室の先生たちはレベルが高いです。いつもありがとうございます。

詳細をみる
子どもたちが地域で生き生きと成長し自分らしく自律した生活ができるよう親子に寄り添った支援をしていきます。

とても助けられています。
広くて家ではできない遊びがたくさんできます。ちょっとした相談も親身に聞いていただいて、覚えてもらえてた時は嬉しかったです。子どもが行くたびに少しずつ行動範囲が広がって成長を感じます。
少し遠くても行く価値ありです。
一階のパン屋さんも好きです。

詳細をみる
「ハビー」はお子さま一人ひとりのカラー(個性)を大切にしながら、成長と発達をサポートする療育施設 です。
好き・嫌い、得意・不得意に合った支援計画を作成し、「できた」ことの喜びを共有しながら、自信を育みます。

またご家族の不安や悩みに寄り添います。
子育て・接し方のアドバイスを行い、ハビーを利用することでご家族の方が自分の時間を確保できるようサポートしていきます。

問い合わせの電話をしたら対応した男性が感じ悪くてびっくりした。
上から目線で人を小馬鹿にしたような喋り方だった。
子供の通う教室でこのような対応をされるとは思わなかった。

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 埼玉県 入間市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡