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一般社団法人はな 「はな」の由来は2つあります。 1つは多様な「花」のように1人ひとり の個性を活かし、それぞれが素敵な「花」 を咲かせる事が出来るように。 もう1つは「ohana」(ハワイ語で家族、 仲間)の意味を込めて「はな」に関わる 人達、子ども達、家族、地域の方々、学校、 スタッフが仲間であり、皆が協力して今 よりも少しずつ小さな幸せを積み重ねて いければという願いを込めています。

「子供達は地域の財産。地域全体で子育てする社会の実現」 「どんなに重い障害があっても、地域で安心して最期まで暮らすことができる社会の実現」 障害のあるなしに関わらず、子供達を育むのは「地域」である。育児の諸問題を家族だけが抱え込むことのないよう、地域で子育てに参画し、ともに見守り、考え、継続して支え合う社会になることが目的である。 その中でも鍵となるのは、医療的ケアの障害児である。医療的ケアがあることで地域社会から孤立することのないよう、どんなに重い障害にも対応していきたい。

利用児童が日常生活における基本動作及び知識技術を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適正かつ効果的な指導訓練を行うこと。医療的ケア児に対しても、相談に応じます。

🌟 重症心身障害児や発達障害のお子さんを対象としたサービスを提供
🏠 バリアフリーの広々とした空間で安心・安全に過ごせる
🎨 楽しくホッとできる環境で療育を行う
👩⚕️ 看護師が常駐し、医療的ケアにも対応
📚 就学前から高校生までのお子さんを日中や放課後にお預かり
🤝 一人一人の支援計画を立てて、快適な時間を提供

障害児が日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に対応することができるよう、利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適正かつ効果的な指導訓練を行う。

🌟 子どもが地域で生活できるよう支援する施設です。
🏠 家庭的な雰囲気を大切にし、利用者一人ひとりの自立を支援します。
🕗 1日の流れは、朝6:30に起床し、夕方17:00に帰宅する形で、規則正しい生活を促進します。
🎉 季節に応じた行事や利用者の要望に応じた余暇活動を定期的に行っています。
🤝 地域の美化活動や夏祭りなどに参加し、地域交流を大切にしています。
📞 見学や体験入所の希望があれば、随時連絡を受け付けています。

事業所の指導員等は、児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

経営基盤の安定化、療育ニーズへの柔軟な対応、職員研修の充実
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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