阪南市の児童発達支援・療育施設一覧8件

近隣エリア:和歌山市泉南市岩出市
🌟 生きていける力を育むマイスクール@はんなん 🌈
🚀 学校からの送迎で安心スタート!自宅お迎えも可能です。
🤸‍♂️ 楽しいウォーミングアップで体を動かし、元気いっぱい!
📚 元高校教師が宿題をサポート、個々の特性に応じた丁寧な指導。
🎶 月~金の多彩なプログラムで、運動から音楽療法まで充実の内容!
🎲 アナログゲームで仲間と楽しくコミュニケーション力も育成!
詳細をみる
指定基準に規定する運営規程の内容等との整合性を図ること
詳細をみる
運営規定に記載している。
詳細をみる
障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。そのほか、法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し実施するものとする。
詳細をみる
運営規定に定める。
詳細をみる
友達と交わりにくい、言葉が遅い、また心身に発達の遅れが心配される子供さんに対して、保育・療育を通じて日常の基本動作や集団生活を体験し、みんなんと遊ぶことの楽しさや協調性を身につけ、積極的に活動する力を養います。また子育てに不安を感じている親御さんに対しても、親子保育の日などを利用していただき、親子のふれあいの中で子育てを楽しめるよう支援します。理学療法士、作業療法士・言語聴覚士が個別および集団で行う訓練も同様に実施します。臨床心理士による発達相談を定期的に行い、それぞれの強みや苦手を保護者の方と共有して、切れ目のない継続した支援を行います。友達と交わりにくい、言葉が遅い、また心身に発達の遅れが心配される子どもさんに対して、保育・療育を通じて日常の基本動作や集団生活を体験し、みんなと遊ぶことの楽しさや協調性を身に付け、積極的に活動する力を
詳細をみる

特徴

特徴

  • 開業後3.3年経過
詳細をみる
児童発達支援の場合 COMPASS発達支援センターの児童発達支援では、未就学の子どもたちを対象として、就学前の最も大切な時期に適切な療育を行うことにより、児童の可能性を具現化することを目的としています。 事業所では適正な運営のために施設の環境や人員配置に配慮を怠らず、保護者様のご意向や児童の特性に配慮した個別支援計画作成し、継続的な評価による修正を実施しています。 また、関係法令を遵守し、地域やご家庭との結びつきを重視した運営を行い、児童を取り巻く様々な環境(市町村、園など)との連携に努めています。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
利用者の発達状況、身体および精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて、社会生活に適応できるように適切なサービスを行う。 利用者が日常生活においての知識技術の習得を図るための知的能力の向上および社会生活の向上を目的とし、必要な社会適応訓練および学習訓練等を実施する。 利用者の健康状態や生活習慣等の確認を行いながら、集中することが難しい、コミュニケーションや学習の習得に困難をかかえるなどの一人ひとりの特性に合わせた、学習能力および社会生活適応能力の向上に向けた課題を設定し、個別支援を中心とした総合的なサービスを提供する。

ホットコーヒーのみ。テイクアウト出来ました。店内は、テーブル真ん中に一つありますが、そこで飲めない感じでした。
飲めたとしても居て辛いかも。
値段も高めかなとおもいました。そこまでコーヒー好きではないので感覚ですが。
豆を買って帰るお店ですね。なんかすごい焙煎機おいていたので、コーヒー詳しい人は良いかもですね。私みたいに何のんでもわかんない人には、高いです 笑笑

詳細をみる
1児童発達支援の提供にあたり障害児及び利用者の意思及び人格を尊重し障害児及び利用 者の立場に立った適切かつ効果的な指導及び訓練の提供に努めるものとする。 2、保護者の必要な時に必要なサービスの提供に努めるものとする。 3、サービス実施に当たっては、地域との結びつきを重視し自治体や他の事業所との密接な連携に努める ものとする。 4、サービス実施に当たっては、関係法令等及び市町村の条例を遵守する。
詳細をみる

特徴

特徴

  • 開業後4.1年経過

こちらを利用させて頂き、日々お世話になっています。他の投稿者さんも書いてるようにすごくアットホームな環境です★
息子を我が子のように可愛がってくださり、どんな小さな事でも親身になって話を聞いてくださるスタッフさんばかりです。息子のケアはもちろんの事ことですが、親のサポートもしっかりとして下さります。「お母さん大丈夫?」の言葉に何度も救われました(^^) ♪ 同じ境遇のご家族さんにぜひ勧めしたい事業所さんです!

詳細をみる
詳細をみる
🍀 利用者定員は15名で、少人数制で家庭的な雰囲気を大切にしています。
🚐 専用車両で自宅から送迎を行い、安心して利用できます。
🍽️ 食事は職員と共に楽しく、温かい食事を提供します。
🎉 レクリエーション活動が充実しており、ゲームやカラオケ、手芸等のイベントがあります。
🧖‍♂️ 足湯やフットケアマッサージでリラックスできる時間を提供しています。
👥 利用者同士が助け合い、心配りを大切にするコミュニティが形成されています。
🌟 お試し利用が可能で、1日690円で食事込みのサービスを提供しています。
📅 営業日は月曜から土曜までで、定休日は水曜と日曜です。
⏰ 提供時間は午前8時30分から午後5時30分までです。

担当にこうして欲しいと連絡しても、他の人に伝わっていない。報告、連絡、相談はしていますか?

本人が亡くなったので、通帳をなかなか返却してくれないので、いつになりますか?と聞いたら、来月になりますと言われたので、そうなんですね、すぐ返してくれると思ったんですと言ったら、本日電話があり、そちらが急いでいるようなので早く処理したので取りに来てください。と言われた。言い方がいちいち嫌味。

先日も銀行のお金をおろしておかないと止められるのでは?と話をしたら、今は降ろせるんですよ、考え方が古いですねと言われた。
言い方に気をつけた方がいいと思う。不快にさせる事しか言われない。

詳細をみる
🌈 子どもたちが楽しめる放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴

🎨 多彩なプログラム:創造力を育むアート活動や工作を行い、子どもたちの表現力を引き出します。

🤸‍♂️ 運動プログラム:ダンスや体幹トレーニングなど、体を動かすことで楽しさを体験し、健康を促進します。

🌳 自然体験:外での活動や自然とのふれあいを通じて、感性を豊かにし、仲間との絆を深めます。

🎉 定期的なイベント:季節ごとに行われるイベント(ハロウィン祭りやキャンプなど)で、楽しい思い出を作ります。

👫 社会性の育成:グループ活動を通じて、友達との関わりやコミュニケーション能力を高めます。

📚 学びの場:SST(ソーシャルスキル訓練)やペン習字など、学びを通じて自立に向けた力を育てます。

🌈 安心の環境:個々の特性に合わせた支援を行い、子どもたちが安心して過ごせる場所を提供します。

いつも自宅の家具家電の組み立てや草刈りをお願いしています。丁寧な仕事ぶりと挨拶などのコミュニケーションもしっかりされるし、料金もリーズナブルでとても嬉しくなります。もっと色々仕事をお願いしたいくらいです。

詳細をみる
🌈 利用者一人ひとりの個性に合わせた支援を実施
👩‍⚕️ 看護師が常駐し、医療的ケアが必要な子どもも安心
🎨 アート活動やおやつ作り、誕生日会など楽しい日中活動
🚶‍♂️ 外出の機会を提供し、社会参加を促進
🤝 職員と子ども、保護者が共に感じ、喜び合う環境づくり
🏫 児童発達支援と放課後等デイサービスを提供
🌱 ゆっくりでも確実に成長をサポートする方針
詳細をみる
🌈 家庭的保育スタイルで子育てを支援
🌟 乳幼児から学齢児までの発達支援を提供
🧩 個々の発達段階に合わせたプランで安心
👩‍👧‍👦 親子通所が可能で、様子を見ながら慣れていける
🎨 遊びを通じて学ぶ楽しい環境を提供
📚 学校生活への移行をスムーズにサポート
🚀 小規模での集団活動で適応力を育む
🛡️ 安全対策を徹底し、安心して預けられる環境
👩‍🏫 専門のスタッフによる手厚いサポート
🎉 定期的なイベントや活動でコミュニケーションを促進

いつもお世話なってます。子供の数に対して、先生の数が多い?また、最近は予約が取りづらい日も有るとか?うちの子は喜んで行ってます。

詳細をみる
第2条事業所は、障害のある児童に対して、心身ともに健やかな育成を行う。児童の身体その他の状況及びそのおかれている環境に応じて必要な保護を適切に行うものとするとともに早期療育に取り組み障害の重度化を予防し、その軽減を図るものとする。 2事業所は、利用者の意思及び人格を尊重し、常に児童の立場に立った療育サービスの提供に努めるものとする。 3事業所は、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の障害福祉サービス事業者、その他地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 他
詳細をみる
利用者の心身の特性を踏まえ、その能力に応じ自立した日常生活を営む事が出来るよう援助を行います。関係機関との密接な連携を図り、適切な情報を提供します。 利用者の心身の状況や環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、的確な相談及び助言を行います。

いつも自宅の家具家電の組み立てや草刈りをお願いしています。丁寧な仕事ぶりと挨拶などのコミュニケーションもしっかりされるし、料金もリーズナブルでとても嬉しくなります。もっと色々仕事をお願いしたいくらいです。

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 大阪府 阪南市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡