阿賀野市の児童発達支援・療育施設一覧2件

近隣エリア:新潟市新発田市五泉市
利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。利用児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。支援の提供に当たっては懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。

老人ホーム、保育園、屋内遊技場、障がい者就労支援施設が同じ敷地(安田高校跡地)にある、ちょっとした「福祉タウン」です。

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1事業所は、利用児童及び保護者の意志及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 2事業の実施にあたっては、利用者等の必要なときに必要な指定障害児通所支援(児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援)の提供に努めるものとする。 3事業の実施にあたっては、地域との結びつきを重視し、関係機関(保健・福祉・教育・医療)との密接な連携に努める。 4前3項の他、新潟県指定通所支援事業等の人員、設備及び運営に関する基準に定める条例(平成24年新潟県条例第17号)に定める内容のほか関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。

専門機関です。発達障害支援のプロです。皆さんやさしいです。

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以下、近隣エリアの施設を表示しています
✨「くりえいと」は、子どもたちの未来を笑顔で彩る療育施設です!
🎵 音楽、運動、食育を取り入れた多彩なプログラムを提供!
👩‍🏫 専門資格を持つスタッフが個別にサポートし、成長を見守ります。
🚗 ご自宅までの送迎サービスも充実しており、安心して通えます!
🌈 お子さまの「できた!」を大切にし、楽しい療育環境を整えています。
📞 見学や相談はお気軽に!あなたの大切なお子さまをお待ちしています!

子どもが帰ってくると楽しそうに報告してくれ、笑顔が増えました!

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✨当施設の魅力✨
お子さま一人ひとりの個性を尊重し、自己肯定感を育むプログラムを提供しています。
🎉ソーシャルスキルを楽しく学び、コミュニケーション能力を向上させることができます。
🧠知育活動では、小さな「できた!」を積み重ね、自信を育てます。
🤸感覚統合プログラムで、自分の体を思いっきり動かしながら、感覚を整理します。
👩‍🏫専門性の高いスタッフが最新の療育方法を取り入れ、質の高い支援を行います。
🌈「あなたはすばらしい」をモットーに、インクルーシブな環境でお待ちしています!
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保護者及び障害児の意向、障害児の適正、特性等を踏まえた支援計画を作成し、これに基づいた支援を提供し、継続的な評価を実施する。障害児の意思や人格を尊重した支援の提供に努める。地域や家庭との結び付きを重視した運営を行う。事業等の人員、設備及び運営等の基準を関係法令等遵守し、事業を実施する。

ゆる〜い 施設、新発田には、一般の公的児童クラブより‥だんぜん!こういう施設が必要さ❢

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障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、 aba(応用行動分析)に基づき適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 基本的に保護者にも支援中には同席していただき、保護者が家庭で可能な療育法の習得を目指す。

子供に対してして良い事、悪い事の対処法を細かくしっかり教えて頂けるので、子供の対応に困る事が劇的に少なくなりました。
予約を入れれば日中や夜にオンライン面談が出来るので、普段は仕事で施設に足を運べない親も指導方法や困り事の相談が出来ます。
親の交流会も、子供の相談は勿論、どこの病院が良かった、あの道具は役立った、あそこの料理が美味しいと、役立つ事から雑談まで何でも話せます。

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・通所支援計画に基づいた支援をし、その効果について評価し適切かつ効果的に事業を提供する。 ・本人の意思および人格を尊重した事業の提供をする。 ・地域および家庭との結び付きを重視し、社会資源と連携する。 ・人権擁護、虐待防止のために必要な体制の整備をする。
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(事業の目的)障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う事を目的とする。(運営の方針)保護者及び障害児の意向、障害児の適正、障害の特性その他事情を踏まえた児童発達支援計画を作成し、これに基づきサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施。利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立ったサービスの提供。地域及び課程との結びつきを重視した運営。児童福祉施設その他の保険医療サービス等の連携。関係法令等を守る。
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✨新松崎教室の魅力✨
専門の理学療法士が常駐し、子どもたちの発達をサポート!
🏃‍♂️「アネビー」の遊具で楽しく体を動かし、感覚を育成!
💻ICT療育カリキュラム「KitS Green」で未来のITスキルを強化!
🌈多様な経験を通じて非認知スキルを育み、達成感を味わえる環境!
🤝仲間と共に頑張ることで、粘り強さや自己コントロール力を養います!
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1.患者さんの人格と権利を尊重し、患者さんとともに考える医療を行います。 2.良質で安全・安心な医療を提供するとともに個人情報の保護に努めます。 3.医療・保険・福祉との地域連携を推進し、開かれた病院をめざします。 4.健全な経営に努め、安定した医療サービスを提供します。

当方車椅子利用者。
リハビリのため通院しておりますが常に満足できる対応をしてもらっています。
隣の「新潟医療技術専門学校 西新潟中央病院キャンパス」は同じ敷地内。

新潟交通の路線バス最寄りのバスのりば(バス停)「国立西新潟中央病院前」から病院へ移動する道程は病院まで殆ど急な※上り坂なので手動式の車椅子利用者は介助者同伴でも非常に危険。
私の車椅子は電動アシスト型なので移動可能ですが決して安全とは思えないのでお薦めはできない。
※傾斜の角度は約3.9度のところもあり、手動の車いすが自力で対応できる角度は5度なので急傾斜で危険だと思う。

車椅子利用者はマイカー(病院駐車場内に国際シンボルマークの駐車スペースが多い)や要予約のUDタクシー,介護タクシー等を利用すべきと思う。
病院最寄りのタクシー業者にも車椅子対応車両があるが早めの予約が必要とのこと。

前述のとおりバス停と病院間の車椅子での移動はけして安全とは言えないがマイカー等を利用しない車いす利用者の場合の交通費が最もローコストなアクセス手段は路線バスだと思われる。
下記は私が頻繁に利用する「新潟駅前」〜「国立西新潟中央病院前」間の路線バス詳細。
但し,路線バスの全車両が車椅子対応とは限らないので事前確認必須。

<新潟交通路線バスのアクセス詳細>新潟駅発・着
往路:「新潟駅」のりば8 (新潟駅バスターミナル)W10~W12有明線<有明経由> 内野営業所ゆき他⇒「国立西新潟中央病院前」のりば1(真砂郵便局道路挟んだ斜め向かい) 所要時間約35分
復路:「国立西新潟中央病院前」のりば2(ジョイフル真砂B側)W10~W12 有明線<有明経由>新潟駅ゆき・W15<有明・浜浦町経由> 新潟駅ゆき⇒「新潟駅」(バスターミナル万代口降車場)所要時間約40分

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私どもが目指す療育は、出来ないことを出来るまで訓練することではなく、ひとりひとりの特性や発達段階に合わせて手だてを行い、生きづらさを感じている子どもたちが少しでも社会(幼稚園・保育園)に適応し、自己発揮できるように働きかけます。 また、成功体験を積み重ね、まわりに認めてもらうことで自己肯定感を高め、「自信」と「意欲」を育てていくことを目的としております。

小集団(親子、親子分離)
個別とありカリキュラムがしっかりと考えられていると思います
個別は親子分離ですが我が家は親子、先生との3人で取り組みました
(個別支援内容は子に合わせた内容)
小集団(親子分離)も支援中マジックミラー越しに見えるので何をしているのかわかります(施設はしっかり考えられた作りです)
コロナ前は親のみでの座談会もありそこで悩みや、こんな時はどうしてる?等情報交換が出来親の繋がりが出来ました
(今もコロナの状況によってですがしているそうです)
人によっては厳しく感じるかもしれませんが多動、知的障害の我が子は通ってよかったと思いました

エンジェルを卒業した子のみが通える放課後等デイサービスエンジェルリングがあります。

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(事業の目的)障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。(運営の方針)保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づきサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施。利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立ったサービスの提供。地域及び家庭との結び付きを重視した運営。児童福祉施設その他の保健医療サービス等の連携。関係法令等を遵守。
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サイトトップ 児童発達支援 新潟県 阿賀野市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

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主要な区から放課後等デイサービスを探す
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