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利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行う事を中心とし、なおかつ保護者等の育児や介護軽減等を図るサービスを多機能で実施いたします。

重症心身障害児または医療的ケアを必要とする利用者が、日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

「適切な時期に適切な支援を届けたい」 0歳から18歳までの児童を対象に、自立と社会参加を目的にお子さまの能力や可能性を最大限に伸ばし、自立に必要な力を育むための支援を行っています。また日常生活の自立、人の手を借りずに自分でできる練習や自分で考え行動する実行機能を伸ばす練習、自己発信するための言葉や語彙力を含めた伝える力をつけることを目標に療育支援を提供しています。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、従業者は、指定児童発達支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行うとともに、提供する指定児童発達支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

🌟 365日いつでも見学可能!
🚌 施設内は明るく、子どもたちが安心して過ごせる環境です。
👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、個別の支援を行います。
🎨 様々なアクティビティや療育プログラムを通じて、子どもたちの成長をサポートします。
🏡 施設内には広い休憩スペースがあり、リラックスできる場所があります。
🌱 地域との連携を大切にし、地域イベントにも参加しています。
🤝 家族とのコミュニケーションも重視し、定期的に保護者との面談を行っています。
🌈 利用者の個性を尊重し、一人一人に合った支援を提供します。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎨 楽しい創作活動や音楽活動を通じて、子どもたちの感性を育てます。
🤝 個別支援を重視し、子ども一人ひとりのニーズに応じたサポートを行います。
🏃♂️ 体力づくりや機能訓練を行い、健康的な生活を支援します。
📚 学習面では、文字や計算、パソコン操作を楽しく学べる環境を提供します。
🌍 地域行事に参加し、社会とのつながりを深める活動を行っています。
👶 保護者の思いを大切にし、共に成長する支援を心がけています。
🍱 昼食やおやつは栄養バランスを考えたメニューで提供します。

利用者が日常生活における基本動作を習得し、および集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体および精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び訓練を行うとともにその保護者の指導を行うものとする。

🌈 自分らしく笑顔で楽しく過ごせるお手伝いをします
🌟 一人ひとりに合わせたスケジュールで療育を行います
🚸 学校生活に合わせた支援で安心して過ごせる環境を提供
🎉 季節ごとのイベントや行事を計画し、楽しい思い出を作ります
🏃♂️ 動きたい欲求を満たすための体を動かすアクティビティを実施
📚 宿題や学習支援も行い、生活リズムの定着をサポート
🚐 学校からの送迎サービスを提供し、安心して利用できます
👫 仲間との交流を大切にし、社会性を育む活動を行います
🍱 長期休みには給食を用意し、自宅からのお弁当持参も可能です

🌟 利用者が心豊かに過ごせる環境を提供
🎉 「嬉しいな」「楽しいな」と感じられる活動を重視
🏫 様々な用途や状況に応じたサービスやイベントを実施
🤝 利用者同士の信頼関係を大切にし、支え合う体制
🏃♂️ 児童向けのスポーツ事業も展開
📞 相談や介護、支援に関するサポートが充実

生きる力が最も弱い人を支援する。 障害課題のある人が地域の中で普通の生活を送ることができるよう支援する。 乗馬療法と水治療の振興を図り、より多くの人がそのサービスを利用できるように努める。・乗馬療法、水治療、Gボール等の運動療法を中心として療育している。 ・保育所訪問(毎週訪問し園児とのふれあいあり) ・地域の保育士等への相談、援助を行っている。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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