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公文式教材を用いた学習支援









母子療育による親子関係の構築 定期的な専門職による療育は個別、集団で行っている 保護者勉強会のほか保護者同士で話し合い、仲間づくりができようようママクラブの開催 医療的ケアの必要なお子さんの受け入れ

障がい児が日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障障がい児の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 地域との結びつきを重視し、障がい児の所在する市町村、その他関係機関との密接な連携に努める。 法令を遵守し、違法行為をしない。

障がいのある児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該入園児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行なうものとする。 地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

(1)心身の発達に何らかの支援を必要とする子ども、障がいや発達に遅れのある子どもたちができるだけ身近なところで専門的な発達支援を受け、心身の健やかな発達や障がいの改善が図られるようにする。 (2)保護者や家族が仲間とともに悩み、学び、たくましく歩んでいくための支えの場となる。 (3)必要に応じて関係機関と連携をとりながら、早期療育の地域の拠点となっていく。 (4)障がい児の地域生活の安定と福祉向上の支援をする。

(1)心身の発達に何らかの支援を必要とする子ども、障がいや発達に遅れのある子どもたちができるだけ身近なところで専門的な発達支援を受け、心身の健やかな発達や障がいの改善が図られるようにする。 (2)保護者や家族が仲間とともに悩み、学び、たくましく歩んでいくための支えの場となる。 (3)必要に応じて関係機関と連携をとりながら、早期療育の地域の拠点となっていく。 (4)障がい児の地域生活の安定と福祉向上の支援をする。

「箕輪町の子どもの健やかな成長を支援する保育」という指針の元、療育支援を希望される子どもの日常生活における基本的な動作の支援、集団生活への適応支援等を実施することにより、その育成を支援します。

・身体機能・身辺自立・社会性の発達支援を目指して、専門職員と支援職員の連携を軸に支援サイクルを意識した個別支援計画に沿って支援をしていきます。 ・医療ケア児も含めた多様な支援にも対応いたします。

心身の発達の気になる児童に対して、機能訓練及び生活指導を行い、地域社会が一体となってその育成を助長することを目的とする。

1、障害児が日常生活における基本的動作の指導や知識技能の付与、集団生活への適応訓練、生活向上に必要な訓練、社会との交流を促進する等ができるように指導訓練を行う。 2、利用者の人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提案に努める。 3、関係機関と緊密な連携を図り総合的なサービス提供に努める。 4、定員、設備等関係法令を遵守する。

○発達のおくれや障害のある子どもの発達支援、ならびにその子どもを育てる家族支援を充実させる ○保育園、幼稚園、学校との連携を通して、インクルーシブ社会の実現を目指す ○障害のある子どもやその家族が安心して地域生活をおくるための地域づくりを目指す
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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