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発達支援、家族支援、地域支援 心身の発達に心配のある幼児を対象とし、小集団と適切な環境を整え、保育者との信頼関係を基軸として子ども同士の遊びを通し、主体的に生きる力を育む。

安心と喜びの提供、最良の支援

心身に発達の遅れや心配のある2歳から就学までの幼児を対象に、小集団と適切な環境を整え、保育者との信頼関係を基軸として子ども同士の遊びを通し主体的に生きる力を育てる。 地域の中で豊かな生活を送れるよう諸機関と連携しながら家族の子育て支援を行う。

✨運動療育で体の使い方をマスター!脳と筋肉が連動し、バランス感覚や柔軟性を強化します。
🏊♂️スイミング療育では、専門インストラクターが個別のニーズに合わせた指導を行い、楽しく水中で運動能力を育てます。
👩⚕️経験豊富なスタッフが揃い、看護師や保育士が子どもたちの成長をしっかりサポート!
🎯個別療育では、集中力を高めるワークを通じて、お子様の特性に合わせた支援を実施します。
🤝集団生活を通じて社会性を育むプログラムで、ストレス発散や集中力アップも図れます。
🌈楽しく学びながら成長できる環境が整っています!

🌟 子ども向けの療育や支援を行う施設です。
🎨 創造性を育むアート活動や工作教室があります。
📚 読み聞かせや学習支援を通じて、学ぶ楽しさを体験できます。
🤸♂️ 体を動かすための運動プログラムが充実しています。
🐾 動物と触れ合うプログラムで心の成長を促します。
🎉 季節ごとのイベントや行事を通じて、仲間との交流を深めます。
👩🏫 経験豊富なスタッフが個別にサポートを行います。
🌈 安心して過ごせる環境を提供し、子どもたちの自立を支援します。

仙台市の母子保健事業などで発見された発達にに遅れや不安のある幼児とその保護者のうち、主に仙台市発達相談支援センターでの初期相談・初期療育を経た親子への発達支援や家族支援を実施する。仙台市の就学前療育システムにおいて、親子が身近な地域で必要な時期にタイムリーに通う最初の施設として乳幼児期からの一貫した支援体制の一翼を担うことを目的として運営する。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

《経営理念》 一、 私たちは、太陽のように、未来につながる生きる力を育みます 一、 私たちは、出会いに感謝し、ゆとりと笑顔あふれる社会づくりに貢献します 一、 私たちは「ひだまりの和」となり、互いの幸せを実現します。

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言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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