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入浴介助、ICT療育、デジタルリハビリ(デジリハ)、家族支援・相談

✨あゆみガーデンの魅力✨
お子様一人ひとりに合わせたマンツーマン療育で、自己肯定感を育てます!
🌈集団・個別プログラムで、その日の体調に応じたサポートを実施!
👩⚕️専門スタッフが揃い、手厚い療育を提供しています!
🎶毎日行う独自のふれあい体操で、楽しく身体を動かしましょう!
😊お子様の主体性を大切にし、楽しい時間を一緒に過ごします!

重度心身障害児の受け皿になるために尽力する。当事業所の強みである、看護師、リハビリ職がそろっていることを生かし、安心安全に子どもたちが利用でき、ご家族に安心して預けて頂ける施設にする。ここでしか出来ない体験をし、子どもたちの心身の発達を促す。

🍊 地域と福祉のプラットフォームとして、多目的スペースを提供し、人々が交流できる創造的な場を目指しています。
🍊 農業と福祉をつなぐ「農福連携」を行い、地域社会に貢献しています。
🍊 児童発達支援では、日常生活の動作や社会交流を促進し、子どもたちの成長をサポートします。
🎉 年間行事には、七夕祭りやクリスマス会、社会科見学など多彩なイベントがあり、子どもたちの経験を豊かにします。
🌱 季節の野菜を育てる菜園があり、食育にも力を入れています。
🚍 アクセスはバスや自動車で便利で、地域の子どもたちが通いやすい環境が整っています。

🌱 子どもたちが自然とふれあう「わくわく農作業体験」を提供
🍅 野菜の植え付けや収穫を通じて、成長を実感
🍽️ 採れた野菜を使った料理をみんなで楽しむ
🎉 季節ごとのイベント(ピザ作り、流しそうめん、餅つきなど)
👫 不登校児やその家族が安心して参加できる居場所を提供
🌍 地域の農家や協力者との連携で多世代交流を促進
📅 月1回の活動を通じて、仲間との絆を深める
💪 園芸療法を取り入れ、心の成長をサポート
🎈 親子でリフレッシュできる活動を実施
🌻 自然体験を通じて、子どもたちの「希望」を育む

🌈 児童発達支援事業所「さくら」で、心身の発達を支援します!
🧸 専門スタッフによる個別支援計画を作成し、子ども一人ひとりの成長をサポート!
🎨 創作活動や遊びを通じて、楽しみながら学び、成長する場を提供!
🚗 送迎サービスもあり、通いやすい環境を整えています!
🎉 家族や地域の方々との交流イベントを定期的に開催し、コミュニケーションの場を設けています!
💬 いつでも相談窓口があり、保護者の方の不安や悩みに寄り添います!
📅 利用希望の方は、事前にお電話での問い合わせをお願いします!

障害児の中でも重症児が通える施設。色々な経験の中で子ども自身が得られるものを獲得していってほしい。児童発達支援で重症児でも通える施設。

子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、発達段階や身体状況にあった療育・訓練の中での「できた!」の喜びをご家族の方々と共有できる場所を目指しています。 ①〜個性はいろいろ〜 ②「できた!」を共有しよう! ③どうしたら「できるだろう?」を考えよう!

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

子どもの持つ可能性を信じ、わずかな成長にも真剣に向き合います。 地域交流を通して、子供たちに理解ある地域づくりに努めます。 経験に基づく愛情と科学的根拠に基づく療育に努め、子供たちと社会の懸け橋になります。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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