





舌小帯短縮症で3歳で手術をした息子。5歳になっても滑舌が悪く、発達も遅め上手く感情の切り替えが出来ないので体験をしたところ、息子も楽しそうだった為、本格的に通う事にきめました。
まだ、3ヶ月程なのに凄く喋りが上手になり、だんだんと感情のコントロールや相手の事を考えて喋る様になりました。先生もとても優しく相談しやすい環境で本当に出会えて良かったのです。
📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘
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👥集団療育&個別療育(20分)両方実施👤
📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱



療育センターで療育を受けていましが、数ヶ月に一度の療育に不安を感じ、この先どうすれば良いか迷っていた時に、タスクに出会いました。小学校6年生の夏からタスクに通い、1年半が経ちました。
アセスメントで出た結果を元に、先生方が丁寧にその子に合った療育をして下さるので、息子が伸びている事を実感しています。












通い始めてから、とても落ち着いて過ごせています。
集団ですが、少人数なので手厚く見てもらえて、先生やお友だちにたくさん構ってもらえて、本人も嬉しそうです。とてもありがたいです。
療育中の様子も、口頭+アプリで細かく伝えていただけて、安心して通わせられています。


公文式教材を用いた学習支援









発達に支援が必要な子どもを対象に、生活とあそびを柱にしながら自信や意欲を育て、地域の中で健やかに成長していけるように専門的な支援を行う。

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主に重症心身障害児の成育を助長し、誰とでも拒絶なく対応できる協調性を育てるために集団生活を経験させ、多くの人との交流を図ることができるよう努めるものとする。 各主治医からの指示に基づく医ケアを看護師が行い、異常が起きた場合には家族と綿密に連絡をとりつつ安全になされるものである。 当該障害児の身体及び知的な状況に応じて適切かつ効果的な活動をおこなう。 介護技術の向上に努め、適切に懇切丁寧に介助に当たり、各々が楽しく活動に参加できるよう図る。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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