伊勢原市の学習支援の児童発達支援・療育施設一覧1件

近隣エリア:平塚市秦野市厚木市
空きあり(1)送迎あり(7)
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス伊勢原教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な児童発達支援を提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
🌟 専門知識を持つスタッフによる個別指導で、一人一人に合った支援を提供します。
🎈 楽しみながら学べる環境を整え、自己選択・自己決定を重視した療育を行います。
🌻 子どもたちの発達状態や意向を尊重し、課題を見出して支援計画を作成します。
🏆 小さな成功体験を積み重ねることで、自信を持って課題に取り組む力を育てます。
🚀 日常生活の自立や社会参加を目指す支援を行い、豊かな感性と思いやりの心を育むことを大切にしています。
📅 営業時間は月・火・水・金曜日の13:00~19:15、土曜日の10:30~17:00です。
🏠 アクセスは小田急線本厚木駅から徒歩4分の場所にあります。

園見学でとても好印象で、園の方針、手作り給食や、福祉施設と一緒というのに惹かれて、こちらに子どもを預けています。

先生方一人一人、丁寧で親切に接してくれ、連絡帳なども細かく書いてくださり、普段見られない園の過ごし方が、とても繊細に想像しやすいです。
質問したらもちろん回答もしてくださり、保護者にも親切に対応してくださいます。

お迎え時の駐車場は激戦ですが、少し待てば交代できるので、そこまで苦ではありません。
駅からさほど遠くなく、駐車場もあり魅力的ですね。

詳細をみる
利用者の意向、特性等を踏まえて通所支援計画を作成・実施するとともに、継続的な評価をしながら適切かつ効果的にサービスを提供する。 利用者の意思・人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努める。
詳細をみる
障害児の意思及び人格を尊重し、常に障害児の立場に立った児童発達支援の提供に努める。主に一対一での個別療育を行っているため、お子様一人ひとりに寄り添ったプログラム構成、進行をしています。
詳細をみる
🌱 専門の療育スタッフによる個別・グループ指導を実施
📚 発達障がい児の社会的自立を目指した長期的な療育相談・学習支援
🤝 子どもとその親の心に寄り添った支援を提供
💬 情報交換や研修会を通じて支援の輪を広げる活動
🎉 定期的に茶話会を開催し、保護者同士の交流を促進
🌻 幼児の集団療育の中で、植物を育てる体験も提供
🏫 就学に向けたサポートや進路についての情報提供
詳細をみる
利用者の意向、特性等を踏まえて通所支援計画を作成、実施するとともに、継続的な評価をしながら適切かつ効果的にサービスを提供する。 利用者の意思・人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努める。

駐車場、前2台 中にもあり大きい車でも駐車ラクです。
周りにお店等あるので便利です。一対一の指導員なので合わないお子さんにも合わせてくれるような指導員(全員が)であると星5ですが‥ウチには合わず改善もされないので星3つで。

障害のある子が行くところなので全員の先生方が理解のある方にして頂きたいです。
ウチの担当の指導員は全く理解なく障害のある子に対してあり得ないひどい発言をします。

ココを利用しようと思っている方お子さんが傷付かないようよく考えるべきかもしれないです。

詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス厚木船子教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務

年少から年長まで大変お世話になりました。初めは人見知りで目も合わず、コミュニケーションが苦手だった娘も今ではお友達と上手に接する事ができ、感情のコントロールもできるようになってきました。

コペルさんは一人一人の特性を理解して、子ども達が楽しく通える事を一番に考えてくれるので、癇癪が起きても気分が乗らなくてもその子に合った対処と気持ちに寄り添った対応をしてくれます。また様々な課題や季節イベント、クレープ作り体験などを開催していたり、簡単な粗大運動やフラッシュカード、独自のメロディに合わせたひらがなや数字などの歌も受ける事ができます。空き状況は早めにLINEで通知してもらえるので、当日に追加レッスンさせてもらった事もありました。他にもスマホ(専用アプリ)から支援計画やレッスンの詳細(フィードバック)を見返せるので、都度子どもへの対応の仕方を学ぶことができます。何より先生方がとても優しく、適切且つ肯定的な言葉で接してくれるので、子どもは安心して通うことができました。ただ車両送迎は無しのため、保護者による送迎は必須です。

情緒面が不安定な娘にとって、とても合っていた事業所さんだったなと思っています。運動面や学習面に特化した事業所さんではないと思いますが、情緒面の特性をお持ちのお子さんや集団に慣らしたいお子さん等にオススメだと思います。

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 神奈川県 伊勢原市 伊勢原市の学習支援の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡