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肢体不自由児に必要な心身のリハビリを、専門職(作業療法士)のアプローチによるものだけでなく、児童が自発的に「身体を動かす」、「動かしたい」と思える環境を創り出すことと、様々な体験を積み重ねることで経験寿命を延ばしていけるようにサポートをおこなっていく

児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。 児童個々に合わせた運動の機会を取り、ADL低下を予防し、在宅生活が維持できるようサポートを行います。
🌟 0歳児(5ヶ月)から就学前までが対象の保育施設
🕖 保育時間は7:00~20:00、延長保育あり(18:00~20:00)
👶 定員は60名、様々な年齢の子どもたちが一緒に過ごす
🍽️ 食育や絵本講座を通じて、親子で参加できる「親子サロン」を開催
🌼 園庭開放や室内開放もあり、地域の子育てを応援
📅 一時預かりは月~金曜日の8:30~17:00、定員は1日10名
🤝 地域の助産師による母乳ケア&ママサロンも実施
🚉 アクセスは溝の口駅から徒歩3分、通いやすい立地

児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。児童個々に合わせた運動の機会を取り、adl低下を予防し、在宅生活が維持できるようサポートを行います。

🌈 定員は9名(こども5名、緊急枠あり)で、看護師が手厚く配置されています。
🏥 医療的ケアが必要な方に対して、心身の安定や社会との交流を促進します。
👶 未就学児から18歳までの子どもたちの成長を保護者とともに見守ります。
🎉 さまざまな行事を通じて、子どもたちが楽しみながら成長できる環境を提供しています。
🤝 医療的ケアや生活支援を通じて、地域での交流を広げています。
📞 サービスの詳細や相談は、お電話やメールでお気軽にお問い合わせ可能です。

- 🎨 子どもたちが楽しめる多彩なプログラムを提供しています。
- 🧩 個々の発達に応じた支援を行い、成長をサポートします。
- 🌳 自然豊かな環境で、屋外活動を通じて体を動かす機会を大切にしています。
- 🍱 栄養バランスを考えた食事を提供し、健康に配慮しています。
- 🤝 専門のスタッフが常駐しており、安心して過ごせる環境を整えています。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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