
事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所は、通所給付決定保護者及び利用児童の意向、利用児童の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「児童発達支援計画」という。)を作成し、これに基づき利用児童に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその措置を講ずることにより利用児童に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

児童とその家族が、生き生きとその人らしく生活していくための支援を行います。医療的ケア児が安全に、そしてご家族が安心して利用できる体制の整備。また、利用児一人ひとりにあった機能訓練を提供し、可能性を引き出します。

🌈 ひとりひとりの特性に合わせた支援を提供
🍀 専門スタッフ(OT、PT等)が訪問し、遊びを通じて発達を支援
🏕️ 放課後や学校休暇中に、キャンプや海水浴などの楽しい活動を実施
🎉 年間イベント(親子クッキング、お花見、クリスマス会など)を開催
🤝 小集団での活動を通じて、仲間との交流を促進
⏰ 利用時間は月曜~金曜15:00~17:30、土曜日・休校日は9:00~17:00
👦 対象は心身の発達に配慮が必要な未就学児

障がい児(重症心身障がい児・医療的ケア児)が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、社会との交流を図る事ができるよう、当該障がい児の心身の状況及びそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行ない、保険医療サービスを提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。

✨ 児童通所支援事業「ア・ライズ」を運営している
🌈 子どもたちが楽しく過ごせる環境を提供
🎨 様々な遊びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育成
📚 個別支援により、それぞれの成長をサポート
👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、安全で安心なサポート
🌟 地域とのつながりを大切にし、イベントや交流会を実施
🎉 子どもたちが自分のペースで成長できるよう配慮されたプログラム
📅 定期的な保護者との連絡や相談を行い、連携を強化

通所の方法により排泄及び食事介助、動作的活動又は資産活動の機会提供、日常生活動作、機能訓練等必要な療育を行うことにより、運動機能等の低下を防止するとともに、その発達を促し、併せて、保護者等の家庭における療育技術の習得を図り、福祉の増進に資することとする。

1、利用者様、地域の皆様の身体的、心理的な状態に対して、それぞれの目標やニーズに沿った、より適切なサービス提供を目指す。 2、職員全員が誠意を持って参加し、一人一人が誠実な人材である。 3、感謝と気持ちが伝わり、伝えられる職場環境であり、常に活性化し、活き活きとした仕事ができる。 4、長く地域に愛され、存在できる運営を進めていきます。個別に計画を作成し、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による各視点による支援が可能
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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