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事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所は、通所給付決定保護者及び利用児童の意向、利用児童の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「児童発達支援計画」という。)を作成し、これに基づき利用児童に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその措置を講ずることにより利用児童に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

児童とその家族が、生き生きとその人らしく生活していくための支援を行います。医療的ケア児が安全に、そしてご家族が安心して利用できる体制の整備。また、利用児一人ひとりにあった機能訓練を提供し、可能性を引き出します。

🌈 ひとりひとりの特性に合わせた支援を提供
🍀 専門スタッフ(OT、PT等)が訪問し、遊びを通じて発達を支援
🏕️ 放課後や学校休暇中に、キャンプや海水浴などの楽しい活動を実施
🎉 年間イベント(親子クッキング、お花見、クリスマス会など)を開催
🤝 小集団での活動を通じて、仲間との交流を促進
⏰ 利用時間は月曜~金曜15:00~17:30、土曜日・休校日は9:00~17:00
👦 対象は心身の発達に配慮が必要な未就学児

障がい児(重症心身障がい児・医療的ケア児)が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、社会との交流を図る事ができるよう、当該障がい児の心身の状況及びそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行ない、保険医療サービスを提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。

✨ 児童通所支援事業「ア・ライズ」を運営している
🌈 子どもたちが楽しく過ごせる環境を提供
🎨 様々な遊びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育成
📚 個別支援により、それぞれの成長をサポート
👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、安全で安心なサポート
🌟 地域とのつながりを大切にし、イベントや交流会を実施
🎉 子どもたちが自分のペースで成長できるよう配慮されたプログラム
📅 定期的な保護者との連絡や相談を行い、連携を強化

通所の方法により排泄及び食事介助、動作的活動又は資産活動の機会提供、日常生活動作、機能訓練等必要な療育を行うことにより、運動機能等の低下を防止するとともに、その発達を促し、併せて、保護者等の家庭における療育技術の習得を図り、福祉の増進に資することとする。

1、利用者様、地域の皆様の身体的、心理的な状態に対して、それぞれの目標やニーズに沿った、より適切なサービス提供を目指す。 2、職員全員が誠意を持って参加し、一人一人が誠実な人材である。 3、感謝と気持ちが伝わり、伝えられる職場環境であり、常に活性化し、活き活きとした仕事ができる。 4、長く地域に愛され、存在できる運営を進めていきます。個別に計画を作成し、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による各視点による支援が可能
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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