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①ご利用者様の心身の状態に応じた最適な介護及び創作的活動又は生産活動の機会を提供します。 ②ご利用者様の社会的自立に向け、就労訓練等の支援を通じて知識、能力向上並びにqolの向上に努めます。 ③障害児の心身機能の維持と向上を図りながら成育を助長し、将来の自立に向けた豊かな日常生活を営むことができるよう支援します。 ④ご家族様の心身の負担を軽減します。 ⑤地域社会と協働し、地域の障害者施設として地域福祉ネットワークづくりに貢献します。 ⑥地域福祉の向上の為、共生できるまちづくりへの第一歩を目指します。

障害児が日常生活における基本的動作や知識技能を習得し、また、集団生活に適応し生活能力を向上させ、社会との交流を促進することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び援助を行います。

障がいを持つ幼児に対し、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて日常生活における基本動作及び知識技術を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。
プログラミング療育ではコードやビジュアルツールを使って「自分の考えを形にする」ことから始め、言葉に頼らずに表現する方法を学べます
プログラムを順番どおりに組み立てたり、エラーを直したりする中で、論理的思考力・集中力・問題解決力が自然と育っていきます📊💡
また「ロボットが動いた!」「ゲームができた!」という達成感を味わうことができ、成功体験がお子さまの自己肯定感を高めます🎮🌈
教材やカリキュラムはお子さまの発達特性に合わせて用意され、マウス操作からタイピング練習、ブロック型プログラミング、さらにScratchや簡単なコード入力まで実施されることもあります⌨️🐱
施設によっては、WordやExcelの基本操作を学ぶ時間や自分で作ったゲームやアプリを発表する機会もあり、将来の仕事で役に立つスキルが身につきます💼🗣️


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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