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週に2回、幼稚園が終わって14:30〜17:00で通っています。自由時間、運動、椅子に座ってのプログラム。
園への訪問支援も併用して、数ヶ月で見違える程成長しているのを実感し、とても感謝しています。子供も楽しそうに通っています。


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🎸元ミュージシャンによる音楽療育

🤖AI開発会社が提供するIT療育💻

【親子療育】保護者様も一緒に参加

🩺【看護師常駐】医療的ケア対応👩⚕️

音楽に合わせて身体を動かす療育

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🤖AI開発会社が提供するIT療育💻
🎸元ミュージシャンによる音楽療育
🩺【看護師常駐】医療的ケア対応👩⚕️







重症心身障がい児専門の放課後等デイサービス🏡🌈
家族の様な事業所づくりを目指しています🛁✨
【医療的ケア対応】看護師常駐👩⚕️理学療法士在籍🤝
🛁 【テーマは”癒し”】スヌーズレン🌟足浴🦶マッサージ🤲
🚶♂️ 【アクセス◎】新長田駅から徒歩5分🚉

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(1)一人ひとりの子どもの状態を理解し、豊かな発達を促すよう支援します。 (2)一人ひとりの子どもの活動状況、発達段階、日常生活などを十分に把握し、多職種の連携によって療育を実施します。 (3)毎日の生活リズムを整え、子どもが発達する基本である健康な体づくりに取り組みます。 (4)子どもと家族が、家庭や地域の中でともに生活していくための支援をします。

運営規程のとおり

事業所は、指定児童発達支援の提供に当たっては障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援の実施に当たっては地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

通園児の個別的な発達支援のため、とくに脳の可塑性の高い乳幼児期より、医療と福祉の専門職が連携して、さまざまな専門的な療育訓練や保育を行う。また、保護者への研修や助言、家族レクリエーション、兄弟姉妹のためのプログラムなどの家庭支援事業、発達に遅れや障害のある地域の児童のための相談や療育事業も行う。さらに、子どもたちの発達を地域の人びとの手で支えるための子育て支援事業も展開し、地域での発達支援、子育て支援のモデルとして全国に発信する。

・発達に支援を要する子どもが、地域で安心して成長できる社会環境をつくるため、障がいの種別にかかわらず、保健・医療・福祉・教育の各分野が協力して総合的にかつ一貫したサービスを提供する。 ・就学前の発達に支援を必要とする利用児が、親子関係の安定や社会性を伸ばし,自分の力が発揮できるよう、一人ひとりの特性に配慮しながら、自立に必要なよりよい発達支援・生活支援、保護者への育児支援を目的にサービスを提供する。

🌈 24時間365日、子どもたちの成長をサポートする施設です。
🍀 医療的ケアが必要な重症心身障害児も受け入れています。
📅 開所日は月曜日から金曜日、土日祝日はお休みです。
⏰ サービス提供時間は、児童発達支援と放課後等デイサービスが10:00~17:00です。
👩🏫 保育士や児童指導員が集団・個別の保育を行います。
🛠️ リハビリセラピストによる個別のリハビリや生活援助があります。
🍽️ 昼食や歯磨き、口腔ケアの時間も設けられています。
🚸 1日の定員は合わせて5名で、個別支援計画に基づいた活動を行います。
🚌 送迎サービスもあり、通所の際の安全を重視しています。
🎨 楽しみながら成長できるプログラムが用意されています。

🌟 個別支援計画を作成し、一人ひとりに合った活動やケアを提供
🎨 季節を感じる保育やリハビリ活動を実施
🏥 看護師が全身状態を観察し、自宅と同様のケアを行う
🚀 リハビリでは理学療法や作業療法を通じて運動発達を支援
🍽️ 昼食はみんなで楽しく準備し、共に食事を楽しむ
🎉 定期的に誕生日会や特別イベントを開催
📚 近隣の図書館やペットショップへのプチおでかけも
🕙 開所日は月曜日から金曜日で、10:00から17:00までのサービス提供
👦 定員は児童発達支援と放課後等デイサービスを合わせて1日5名

「病院」でも「介護施設」でもない「生活の場」を提供します。 医療的ケアの有無や障がいの重さを理由に利用を断りません。 生活位関わる全てのことがリハビリテーションと考えています。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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