釧路市の土日営業の児童発達支援・療育施設一覧23件

1:事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、ならびに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況ならびにその置かれている環境に応じて定説かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2:事業所ほ、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況ならびに、その置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。利用者はもちろんのこと、保護者や関係者様にとって、安心して利用出来、また また当該事業所にきていることが楽しく思い出に残るような支援を提供している。
詳細をみる
1.事業所が運営する児童通所支援サービスの事業は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.自らが提供する児童通所支援サービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 3.児童通所支援ービスの提供に当たっては、地域や家庭との結び付きを重視し、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。
詳細をみる
1:事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、ならびに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況ならびにその置かれている環境に応じて定説かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2:事業所ほ、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況ならびに、その置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする利用者はもちろんのこと、保護者や関係者様にとって、安心して利用出来、また また当該事業所にきていることが楽しく思い出に残るような支援を提供している。
詳細をみる
“あおぞら"は空の広大な自然のイメージから開放感や落ち着いたリラックスできる空間と、空の青のイメージから無限の広がりを感じさせてくれるという子どもたちの可能性を表現しています。子どもたちの個性に寄り添いながら、曜日毎に療育プログラムを提供し、さまざまな体験を通すことで、「できる」を積み重ねていく支援を行っていきます。曜日ごとに設定した療育プログラムを取り入れ、子どもたちが毎日わくわくドキドキできる遊び・学びを提供します。あおぞらプラスでは集団活動により周りの子どもたちとの関わりの中で、社会性やソーシャルスキルを育
詳細をみる
利用者が豊かな成長を遂げるために、社会生活、集団への適応並びに生活能力の向上を支援するサービスに努める。サービス提供にあたっては、利用者の人権尊重に最大限留意するものとする。事業の実施にあたっては、利用者が在籍する保育園、幼稚園、及び利用者に関わる児童相談所、関係市町村、保険、医療、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスに努めるものとする。保育士・指導員による発達支援はもちろんのこと、作業療法士による専門的な支援・アドバイス(運動の様子・手先の動作・食事や着替えなどの生活動作・コミュニケーションなど)、言語聴覚士・心理士による支援も実施
詳細をみる
「みなすた」は、お子さまが本来持ち備える「生きるチカラ」を基に、ビジョントレーニング(視覚機能トレーニング)や体幹づくりの「あそび」を通して、子どもの発育を助け、本人の興味を最大限に引き出していきます。また、就学へ向けた学習の土台となる文字や数の数え方、手先や体の使い方、運動できる体力の土台づくりにも取り組んでいきます。 もちろん、それぞれのお子さまの現状を的確に把握したうえで「現段階でお子さまの成長にとって何が一番必要なのか」をご家族の方と一緒に考え、周囲が一体となって力を合わせながら楽しく学べる環境を提供していきます。
詳細をみる
“あおぞら"は空の広大な自然のイメージから開放感や落ち着いたリラックスできる空間と、空の青のイメージから無限の広がりを感じさせてくれるという子どもたちの可能性を表現しています。子どもたちの個性に寄り添いながら、曜日毎に療育プログラムを提供し、さまざまな体験を通すことで、「できる」を積み重ねていく支援を行っていきます。個々の目的に合わせた課題や学びの提供を始め、集団行動を通して「できた!」「またやりたい!」などの気づきを体感する事で、お子さまの「思考力」「判断力」「表現力」を身に着ける環境をご提供致します。
詳細をみる
・家庭や学校以外で安心、安全に自分らしく笑顔で過ごせる居場所を作ります。 ・人と関わる、物に触れる、その場所に行く機会を提供し、日常生活で体験できない事柄を通して本人の興味関心を探り、その子が持っている可能性を引き出します。 ・太陽のように明るく、心が温かくなるような人と人との関わりを通し、子供達が自ら自信を持って行動できるようになり、楽しい気持ち、一人でできる喜びを学び、社会で自立していく力を身に付けます。 ・保護者の方の相談に乗ります。又、保護者の方にレスパイトケア(兄弟との時間、趣味の時間、休息の時間の確保等)をし、ゆとりのある時間を持ってもらえるよう、協力します。
詳細をみる
1 事業所の従業者は、障害児通所支援計画に基づき障害児の心身の状況等に応じて、豊かな放課後活動や日中活動を保障するために、指定障害児通所支援の提供に努める。 2 指定障害児通所支援の提供にあたっては、障害児の人権尊重に最大限留意するものとし、通所給付決定保護者及び障害児に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。 3 事業所の従業者は、その提供する指定障害児通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図る。 4 事業の実施にあたっては、学校や関係機関との綿密な連携を図り総合的な指定障害児通所支援の提供に努める。子どもたち一人一人が個性を生かし、楽しみながら過ごせるように季節ごとの行事や野外活動を含め、様々な個別活動や集団活動を提供します。 その中でコミュニケーションの方法を学び、生きる力を身につけ、心身とも
詳細をみる
利用者が豊かな成長を遂げるために、社会生活、集団生活への適応並びに生活能力の向上を支援するサービスに努める。サービス提供にあたっては、利用者の人権尊重に最大限留意するものとする。事業の実施にあたっては、利用者が在籍する保育園、幼稚園、学校及び利用者に携わる児童相談所、関係市町村、保険、医療、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。個別または少人数制での学習支援を行なっています。 発達の手助けや集団への適応を高める関わりとともに、保護者、利用者のニーズに合わせ、丁寧な指導を心がけています。
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 北海道 釧路市 釧路市の土日営業の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

◎釧路市の障害児通所支援に関する相談窓口

障害福祉サービスを利用するためには、事前に申請等の手続きが必要になります。

お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。

福祉部 障がい福祉課

  • 電話: 0154-31-4537
  • ファックス: 0154-25-3522
  • 住所:〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
  • 開設時間:平日8時50分から17時20分

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡