
障がいがあってもその子らしく家族と共に今日を歩むを理念としてかかげ、主に重い障がいや医療的ケアを必要とするお子様への対応を行っている。また、ご家族様への交流の機会を設け地域に根差した支援を提供。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとし当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努めるものとする。児童と家族が身近な地域で安心した支援を受けながら安定した生活を送っていただける環境づくりと福祉の経験を持つスタッフが特性に応じた支援サービスを札幌市と連携しながら提供しています。また様々な利用者様の相

・園児の健康状態、体調、表情、行動に常に細心の注意をし、園児が安全に快適 に過ごせる環境を整える。 ・園児の個々の状態に合わせ日常生活の様々な場面や遊びにおいて常に創意工夫する。その際、園児の意向を尊重し、園児の個人としての尊厳が保たれ、心身ともに健やかに育成され、又その能力と可能性に応じて自立した日常生活を地域社会において営むことができることを目指す。 ・支援の実施に当たっては、ゆうあい諸事業の機能を充分に活用し、さらに事業の実施機関、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的な支援の提供に努めるものとする。・身辺処理面で、家庭と一緒にそれぞれの子どもにあった環境の中で支援を継続し、自立を促す。 ・それぞれにあった手段を使い、自分の思いが伝わった楽しさや便利さを味わいコミュニケーションマインドを高める。相


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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