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🩺【看護師常駐】医療的ケア対応👩⚕️







🩺【専門スタッフ在籍】看護師・保育士・理学療法士👩⚕️
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🎲遊びの中で学ぶ”社会で生きていくためのルール”🧠
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🩺【医療的ケア対応】看護師・理学療法士在籍👩⚕️
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事業の目的・・指定通所支援の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保する。 運営方針・・障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるようにする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知能技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果てきな指導及び訓練を行うものとします。

- 🌈 子ども一人ひとりのニーズに応じた支援を提供します。
- 🎨 創造的な活動を通じて、自己表現を促進します。
- 🚀 遊びや学びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育成します。
- 🤝 専門のスタッフが個別対応でサポートします。
- 🌟 定期的にイベントや体験学習を実施し、楽しみながら成長を促します。

🌟 児童センターは0歳から18歳までの子どもと保護者が自由に遊べる場所です。
🎨 様々な遊びや活動を通じて仲間づくりをサポートしています。
👶 赤ちゃん教室や親子教室、クラブ活動を開催しています。
🎉 季節ごとの行事や体力測定、夏休みイベントも実施しています。
🏡 地域の子育て支援の拠点として、親同士のつながりも大切にしています。
🧩 こども発達センターでは、発達支援が必要なお子さんに個別のサポートを提供しています。
🚀 放課後等デイサービスでは、就学中のお子さんの居場所作りや生活能力の向上を目指しています。
🤝 各種団体との連携を大切にし、お子さんの成長を支援しています。

市長が設置する美濃加茂市児童発達支援センターカナリヤの家において実施する指定通所支援に係る事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、センターを利用する障害児及びその保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供をする。

🌟 児童発達支援や放課後等デイサービスを提供
🎨 子どもたちが楽しく学べる環境
🤸♂️ 遊びを通じて体を動かす活動
📚 個別の支援プランを作成
👥 専門のスタッフがサポート
🧩 発達を促すプログラムを実施
🍎 食事や休憩の時間も大切に
🚗 送迎サービスあり
🎉 イベントや行事を定期的に開催

児童福祉法支給決定を受けた児童の心身の健やかな発達と日常生活における基本動作の習得、及び集団生活への適応を支援し、さらに児童の保護者や家族に対する支援を行うことを目的とします。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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