あまりにも対応が悪すぎる
電話対応の男性は自分のミスを認めない
そんなとこに子供は預けられない。
こちらから願い下げです。
年少の頃から幼稚園の先生や大人とのお話ができず、場面緘黙のために悩んでいました。しかし、こちらの施設に通い始めてから、先生とお話しできるようになり、子どもも少しずつ自信を持てるようになりました。
年長の10月から小学校入学後の5月までお世話になり、小学校の環境の変化にも振り回されずに、先生と話したり、挙手で発表したりと活動できるまでになりました。入学前のサポートも丁寧にしてくださり、安心して新しい環境に向かうことができました。
これまで発達支援センターや病院にも相談しましたが、場面緘黙についての理解にはあまり詳しくありませんでした。一方で、こちらの施設では、原因や対応法について丁寧に教えていただき、子どもの気持ちや取り組み方も詳しくアドバイスいただきました。
先生方は、日々成長していく子どもを温かく見守り、たくさん褒めて励ましてくださいました。子どもも療育に行くのを毎週楽しみにしており、そのおかげで親子ともに心が軽くなりました。心から感謝しています。
年少の頃から幼稚園の先生や大人とのお話ができず、場面緘黙のために悩んでいました。しかし、こちらの施設に通い始めてから、先生とお話しできるようになり、子どもも少しずつ自信を持てるようになりました。
年長の10月から小学校入学後の5月までお世話になり、小学校の環境の変化にも振り回されずに、先生と話したり、挙手で発表したりと活動できるまでになりました。入学前のサポートも丁寧にしてくださり、安心して新しい環境に向かうことができました。
これまで発達支援センターや病院にも相談しましたが、場面緘黙についての理解にはあまり詳しくありませんでした。一方で、こちらの施設では、原因や対応法について丁寧に教えていただき、子どもの気持ちや取り組み方も詳しくアドバイスいただきました。
先生方は、日々成長していく子どもを温かく見守り、たくさん褒めて励ましてくださいました。子どもも療育に行くのを毎週楽しみにしており、そのおかげで親子ともに心が軽くなりました。心から感謝しています。
精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。
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まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
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自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
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