喜多方市の民間運営の児童発達支援・療育施設一覧3件

近隣エリア:米沢市会津若松市新発田市
楽しく利用して通ってもらう事で、児童の潜在能力を可能な限り引き出し、発現させ、児童にやる気と自信をつけてもらいます。集団行動に参加して、コミュニケーション能力等の社会性を身につけてもらいます。健全な成長が出来るように、個別・集団の療育支援を行います。

色々な施設を見てきたけど、公立児童館ではハイレベルだと思います。

ネット遊具は規模が大きいし、徒競走設備、地下迷路(?)は子供にはウケが良いです。
スタッフの対応も早く、一緒に遊んでくれたり、子供が遊具で困ってるとすぐにヘルプしてくれます。

人数制限はあるものの土日祝日は予約制になるのは、移動に余裕が生まれてありがたいです。

施設が利用者目線で作られてる感が身をもってわかります。

20241118画像追加

子供は大喜び、やっぱり、楽しい。
改めてネットの高さには、一瞬足がすくみ、進むにつれて日頃の運動不足が露見します。

詳細をみる
障がい児が社会の一員として活躍できるよう、社会性の獲得と個性を生かして成長できるお手伝いをします。個別支援と集団活動参加を織り交ぜて療育支援を行います。

施設自体はいいと思います。
ですが、小学生5年生とかそれぐらいの子供が小さい子専用の遊び場で走り回って飛び跳ねてものを蹴っ飛ばして遊んでいるのを優しく注意してもまだ暴れてるのに外に出そうともしない。
安心して小さい子を遊ばせる施設が怖くて仕方ないです。
よく利用していましたが今後は利用するのをやめようと思っています。
いい施設なのに残念です。
騒ぐ子は外に出す、小学生からは入らせないそのような規則を作らない限り今後は利用するのやめようと思います。

詳細をみる
障がい児の自立の促進、生活の質の向上等を図ることが出来るよう、障がい児の身体、その他の状況及びその置かれている環境に応じて、食事の提供、創作的活動、機能訓練、介護方法の指導、社会適応訓練、レクリエーション等を適切に行うものとします。 事業に当たっては、障がい児及び障がい児の保護者、障がい者のご家族の必要な時に必要な指定障がい児通所支援の提供が出来るよう努めます。また、地域との結び付きを重視し、障がい児の保護者、障がい者のご家族の所在する市町村、他の障がい児通所支援事業者及び指定障がい福祉サービス事業者、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する方々との連携に努めます。損得なく対応している。家族のニーズに対応した密着型。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
🌈 子どもへの生活(発達)支援を行う施設です。
👶 幼児~小学校低学年までが利用可能です。
🚌 通所コースは保護者分離と保護者通所から選べます。
📅 通所回数は毎日、週1~2回、隔週など柔軟に選べます。
🍱 昼食はお弁当持参で、各種行事も年間計画に基づいて行います。
🏡 家庭や地域での生活支援を通じて、子どもが健やかに育つよう支援します。
🎨 運動や制作活動を通じて、楽しく学びながら成長を促します。
🕒 送迎サービスはないため、保護者による送迎が必要です。
🌟 各種教室や活動も隔週土曜日に開催されます。
詳細をみる
保護者及び障害児の意向、障害児の適正、特性等を踏まえた支援計画を作成し、これに基づいた支援を提供し、継続的な評価を実施する。障害児の意思や人格を尊重した支援の提供に努める。地域や家庭との結び付きを重視した運営を行う。事業等の人員、設備及び運営等の基準を関係法令等遵守し、事業を実施する。

ゆる〜い 施設、新発田には、一般の公的児童クラブより‥だんぜん!こういう施設が必要さ❢

詳細をみる
利用児童及び保護者の意向、児童の特性、障がい特性、その他の事業を踏まえた通所支援計画を作成し、それに基づき通所支援を提供し、その効果に付いて継続的な評価を実施する事で適切かつ効果的な児童発達支援サービスを提供する。 障がい児の意思及び人格を尊重し、常に児童の立場に立ったサービスを提供する。 地域及び家庭との結びつきを重視し、行政・相談支援専門員・主治医・他事業所等との連携に努める。 人権擁護、虐待防止の為、責任者を設置し、職員に必要な研修を実施する。
詳細をみる
- 🎨 子どもたちが創造力を発揮できるアートプログラムを実施している。
- 🏃‍♂️ 体を動かすことを楽しむためのスポーツ活動が豊富に用意されている。
- 📚 学習支援が行われており、個別のニーズに応じたサポートが提供される。
- 🍽️ 健康的で美味しい食事を提供し、子どもたちが楽しく食事をする環境を整えている。
- 🎉 定期的にイベントや交流会が開催され、友達と楽しい時間を過ごす機会がある。
詳細をみる
・個別支援計画に基づき、児童指導員等が必要な療育支援を行う。障がい児の発達段階に沿った機能・能力の習得、日常生活に必要な基本的動作の習得、集団生活における社会スキルの獲得を目指すことに努める。 ・通園・通学する保育、教育関連機関、相談支援事業所、行政機関等、医療機関との結びつきを重視し、利用者等の課題を共有することに努める。 ・サービス提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者等に対して理解しやすいように指導、または説明を行う。また、「応援する」という想いを念頭に置き実施するように努める。 ・法または関係法令を遵守し、開かれた事業所運営を実施するものとする。
詳細をみる
児童発達支援・放課後等デイサービス事業所「えいる」は、支援を必要とする子どもたちに必要な発達や生活機能・社会機能を身に着けるための支援を行う施設です。当施設は支援を必要とする子どもや保護者に対して、安心・安全で高品質なホスピタリティの提供を目指します。
詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス新発田教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務
詳細をみる
利用児の心身の発達状況を踏まえて日常生活を楽しめるように、その課題に対する療育支援をおこなうとともに、関係町村地域の教育保健、医療、福祉機関と連携を図り利用児の生活の向上に貢献します。
詳細をみる
(1)【発達支援】 個別支援計画、特別支援計画を作成し、保護者の同意を得るとともに、定期的に見直しを図り、児童一人ひとりに適したサービスを提供します。 (2)【相談対応】 利用者等やその家族、また通園によらない児童及びその保護者の相談に対し、誠意をもって応じ、可能な限り必要な支援を行います。 (3)【食事提供】 栄養バランスの取れた食事を提供するとともに、食事の基本的マナーが身に付くよう支援します。

先生方の優しさと、笑顔が素敵ですよ🎵

詳細をみる
🌈 子どもたちが楽しく過ごせる放課後等デイサービスを提供
🎨 多彩なアクティビティで創造力を育む
🍳 料理教室で自分で作る楽しさを体験
🤝 地域交流イベントで友達作りをサポート
🏃‍♂️ 運動会や祭りなどのイベントで仲間と一緒に楽しむ
🌱 自然とのふれあいを大切にしたプログラム
🎉 みんなで挑戦する「やってみんべ!」の精神を大切に
📚 学習支援で学校の授業にも役立つサポート

これを見ている精神疾患障がい者の方(発達障害・社会不適応症状などにお悩みの方)及び、そのご身内の方々は、この機関の利用は、慎重に考えた方が良いと思います。
ここは支援機関でありながら、全般的に「全ては自分次第!」と面倒な事は本人に一任し、懇切丁寧に利用者を支援する事ができない職員ばかりですから。(特に就労移行支援事業部門)
いくら職員達が国家資格を所有していようが、福祉大学等を経ていようが、『就労移行支援で2年間学べば皆、1人の利用者も取り残されずに職を得て円満退所できる。そのために我々は寝食を忘れて働きます。』というような誠意は全く感じないし、「利用者が適職を得ての社会参画を実現する為に、自分達職員・法人は何をしたら効果的なのか?何ができるのか?自分達に足りないものは何か?」というように、仕事に関して日々勉強する姿勢もない。
自分達がいかに「福祉分野以外の事を全く知らない、世間知らず」である事に、全く気付けていません。
それでいながら「福祉関連の資格を持っているから、我らは偉いのだ!」と、ふんぞり返って他人(利用者・その家族などを)を見下すさまは、まるで暴君。
一方、利用者側から少しでも何か法人・職員達の落ち度や矛盾を指摘すると、逆上して個別に呼び出したうえに、その相手を何時間もなじる。そんな事が『福祉サービス支援活動』だとは到底思えない。
「福祉サービスの就労移行支援所部門」という機関が、地元には少ないから他に選択肢がないというだけで、この支援所を利用しての就職成功率は決して高くない。
私が見たデータでは、ここ何年かで利用者全体の約2割しか『職を得ての社会参画』が、できていない。
障がい者枠の求人が基本的に少ないという要因はあるものの、この支援所・法人自身が自分達の部署の人出不足等を理由に「外回りの営業活動・世間への広報・宣伝行動」に熱心ではなく、ヘタなのが、大きく作用していると考えられる。
去る2023年9月28日に、磐梯熱海の『郡山ユラックス熱海』をお借りして、福祉事業者合同会合「苦情受付担当者会合(研修会)」が行われ、県内から多くの福祉法人や高齢者介護・障がい者支援所・こども支援機関が集まりましたが、ここの法人「心愛会」と支援所「コパン」「コパン・クラージュ」は全て不参加。
やはり勉強会に参加しない所は、各利用者への対応が不親切・ずさんになってしまう事を物語っています。
だから、これを読んだ精神疾患系障がい者とそのご身内の皆さん。
この施設の利用は避けた方がいいですよ。ご自分が傷つきます。
外面の良さに騙されてはいけません。
パンフレットや他人の噂に騙されないように、ご用心です。
ここと仲の良い支援機関「ふろんてぃあ」も、決してあてになるものではない。あえて忠告申し上げます。

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 福島県 喜多方市 喜多方市の民間運営の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡