


色々な施設を見てきたけど、公立児童館ではハイレベルだと思います。
ネット遊具は規模が大きいし、徒競走設備、地下迷路(?)は子供にはウケが良いです。
スタッフの対応も早く、一緒に遊んでくれたり、子供が遊具で困ってるとすぐにヘルプしてくれます。
人数制限はあるものの土日祝日は予約制になるのは、移動に余裕が生まれてありがたいです。
施設が利用者目線で作られてる感が身をもってわかります。
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子供は大喜び、やっぱり、楽しい。
改めてネットの高さには、一瞬足がすくみ、進むにつれて日頃の運動不足が露見します。
施設自体はいいと思います。
ですが、小学生5年生とかそれぐらいの子供が小さい子専用の遊び場で走り回って飛び跳ねてものを蹴っ飛ばして遊んでいるのを優しく注意してもまだ暴れてるのに外に出そうともしない。
安心して小さい子を遊ばせる施設が怖くて仕方ないです。
よく利用していましたが今後は利用するのをやめようと思っています。
いい施設なのに残念です。
騒ぐ子は外に出す、小学生からは入らせないそのような規則を作らない限り今後は利用するのやめようと思います。








ゆる〜い 施設、新発田には、一般の公的児童クラブより‥だんぜん!こういう施設が必要さ❢






・個別支援計画に基づき、児童指導員等が必要な療育支援を行う。障がい児の発達段階に沿った機能・能力の習得、日常生活に必要な基本的動作の習得、集団生活における社会スキルの獲得を目指すことに努める。 ・通園・通学する保育、教育関連機関、相談支援事業所、行政機関等、医療機関との結びつきを重視し、利用者等の課題を共有することに努める。 ・サービス提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者等に対して理解しやすいように指導、または説明を行う。また、「応援する」という想いを念頭に置き実施するように努める。 ・法または関係法令を遵守し、開かれた事業所運営を実施するものとする。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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