


詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる


詳細をみる

- 🎨 さまざまなアート活動を通じて、子どもたちの創造力を育むプログラムがあります。
- 🤸♂️ 体を動かす遊びや運動を通じて、健康的な成長を促進します。
- 📚 絵本の読み聞かせやストーリーテリングイベントが定期的に開催されています。
- 🎉 季節ごとのイベントや特別なアクティビティがあり、楽しみながら学べる機会があります。
- 👫 友達と一緒に遊ぶことで、社交性や協調性を育むことができます。
- 🎶 音楽やリズムに合わせた遊びを通じて、感性を豊かにします。
- 🍳 簡単な料理教室などを通じて、食育の重要性を学ぶことができます。

事業者は、障がい児(者)が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児(者)の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業者は、当該障がい児(者)の意思及び人格を尊重して常に障がい児(者)の立場に立った指定児童発達支援、指定生活介護の提供に努めるものとする。 事業者は、地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、地域保健医療サービス及び福祉サービスを提供する。

子どもたちが、健やかに育ち、将来豊かな生活を送ることができるよう、一人ひとりの特性を踏まえた発達支援を通園にて行います。また、家庭内や地域での子育てがより一層円滑になるよう、保護者への子育て支援を行います。子どもや家族を取り巻く関係機関等と協力し、発達支援と子育て支援の実現に向けて重層的に支援を行います。

医療的ケア等を要する重症心身障害児に対し日常生活における基本的動作や知識技能を習得し集団生活に適応できるよう適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする

- 🎨 楽しいアート活動を通じて、創造性を育むプログラムを提供します。
- 📚 知育玩具や教材を使い、基礎的な学習をサポートします。
- 🚴 スポーツや体を動かす活動で、健康的な体づくりを促進します。
- 🎉 季節ごとのイベントや行事を開催し、楽しい思い出を作ります。
- 👥 少人数制で、個別のニーズに応じた支援を行います。
- 🌈 安全で安心できる環境を整え、子どもたちが自分らしく過ごせる場所を提供します。

1事業所は、利用児に対し幼児からの自立に向けた療育を念頭において、適切な形態や内容の支援を行うように努めるものとする。 2事業所は、同じ立場で考え学びあうことを利用者との連携の基本と位置づけ、利用者の考え、価値観等を尊重する姿勢を持って支援を行う。 3事業の実施にあたっては、関係市町村、地域の保健・医療福祉サービス等と綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 4事業の実施にあたっては、前三項の他、関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

病弱児、感染に弱い未就学児が安心してお友達と過ごせる場
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
