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色々な体験・経験を通じて子どもたちは成長していきます。成長につながる活動を楽しみながら行います。一人一人の目標を設定し一人一人を大切にした支援を行います。

🌟 児童発達支援サービスを提供しています。
🎨 個々の能力に応じた支援プログラムが充実。
🤝 専門のスタッフが常駐し、安心のサポート体制。
🧩 遊びを通じて学べる環境を整えています。
📚 学習支援や社会性を育むプログラムも実施。
🛠️ 手作りの教材や道具を使用し、実践的な学びを提供。
🌈 親子で参加できるイベントや活動も定期的に開催。
👦👧 小さなお子様から大きなお子様まで幅広く対応。
🚀 自信を持てるように、個別の目標設定を行います。
💬 保護者とのコミュニケーションを大切にしています。

事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がい児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成しこれに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。事業所は、障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。事業の実施にあたっては、関係法令等を尊守する。

事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がい児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。事業所は、障がい児の人権の擁護、虐待防止の為、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い従業者に対し研修を実施する等の措置を講ずるよう努める。事業の実施にあたっては、関係法令等を厳守する。

事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がい児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。事業所は、障がい児の人権の擁護、虐待防止の為、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講ずるよう努める。事業の実施にあたっては、関係法令等を厳守する。

🌈 こども発達支援センター統合保育園ひかりっこでは、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。
🎨 放課後等デイサービスひかりきらきらでは、学童期の子どもたちに楽しいアクティビティを通じて成長をサポートします。
🤝 相談支援ひかりのかけ橋では、保護者の方々と連携し、子どもたちのニーズに応じた支援を行っています。
✨ ひかりの春風では、遊びを通じた学びや社会性の向上を目指したプログラムが充実しています。
🎉 フリマやチャリティイベントを通じて、地域とのつながりを大切にし、子どもたちの支援を行っています。

主に医療的ケア児、重症心身障がい児を対象としており、発達段階に応じた集団支援及び個別支援を多職種連携で行っている
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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