

詳細をみる
詳細をみる


詳細をみる



詳細をみる


詳細をみる
詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる

🌈 放課後等デイサービス「ふわり」
- 学校の後に楽しく過ごせる場所です🏫
- 遊びや学びを通じて、子どもたちの健やかな成長をサポートします🌱
- 体験型のプログラムが豊富で、子どもたちが自分のペースで楽しめる環境です🎨
- スタッフが親切丁寧にサポートし、安心して過ごせるよう配慮しています😊
🌟 児童発達支援「ふわり」
- 未就学の子どもたちが遊びや学びを通じて、成長するための支援を行います🧸
- 一人ひとりの個性に合わせたプログラムを提供し、楽しく学ぶことができます📚
- 安全で居心地の良い環境を整え、子どもたちがリラックスできるよう心掛けています🏡
- スタッフが常にサポートし、安心して過ごせるよう努めています💖
🏠 古民家風デイサービス「まゆ」
- 落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとした時間を過ごせます🍵
- 自然に囲まれた環境で、心地よい時間を提供しています🌳
- スタッフが温かく迎え入れ、居心地の良い空間を作り出しています✨

医療的ケアが必要な子供たちも含めて、社会との関わりにより、お子様の成長や発達を促す支援だけでなく、母子分離の療育提供にてご家族様に少しでも休息していただき、ご家族様の笑顔からお子様への笑顔へ広がる支援をさせていただきます。

事業所は、障がい児が日常生活における基本的動作及び知的技術を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。なお、実施に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、障がい児の所在する市町村、他の指定障がい児通所支援事業者等との密接な連携に努めるものとする。 事業所は、障がい児等の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスの提供を行う。

🌈 子ども向けの発達支援に特化した施設
🧩 個別の特性に応じた支援プログラムを提供
🎨 創造性を育むアート活動を実施
🏃♂️ 身体を動かす遊びや運動プログラムが充実
📚 学習支援や生活スキル向上のためのカリキュラムあり
👥 小グループでの活動を通じて社会性を育む
🌟 安心・安全な環境での支援を重視
🤝 保護者との連携を大切にし、情報共有を行う

事業所は、障がい児が日常生活における基本的動作及び知的技術を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。なお、実施に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、障がい児の所在する市町村、他の指定障がい児通所支援事業者等との密接な連携に努めるものとする。 事業所は、障がい児等の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスの提供を行う。

事業者は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障害児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成しこれに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。事業所は、障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。事業の実施にあたっては、関係法令等を尊守する。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
