
来年からこちらを利用する事なりました。
周りの人達が優しく、本来の予定ではハシゴの予定でしたが、障害が無い子のお母様が私の子は発達障害がありますがめちゃくちゃ優しく子に接してくれました。
こちらを見学して良かったです。
ありがとうございます😊。



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【山梨県リーグで活躍する現役サッカー選手が直接指導!🔥】
⚽サッカー療育で子どもたちの発達や心の成長をサポート⚽
💛 これからサッカーを始めたいお子さまも大歓迎!😊
🌈 楽しく体を動かしながらチームワークやコミュニケーション能力を育みます✨

重症心身障害児に対し授業の終了後又は休業日に、通所により、生活能力の向上のための必要な訓練、社会との交流の促進等を行う。利用者本位のもと、月23日の営業を行っている。 その為、祝日も営業し、土曜日も営業する日がある。

指定放課後等デイサービスの提供に当たり、6歳から18歳までの就学児を対象に放課後や学校休日等に通所受け入れを行い、日常生活能力や社会適応能力の向上のために必要な指定通所支援を提供する。必要に応じて学校等で課された課題の援助をしながら課題遂行能力の向上や学力向上を図る。支援にあたっては、専門の療法士が個々の特性を専門的に評価分析し、具体的支援内容の基に、サービス提供を行うものとする。必要に応じてiq検査の実施も行う。

『共生ケアで生きる力をサポート』 年齢や障害の有無、国籍に関係なく、基本的人権と個人を尊重し、その人らしくできるだけ自立して暮らせる地域づくり。 また明日も頑張れる(顔晴れる)ために、地域のみなさんと一緒に地域社会の健全な発展に貢献する。

○利用者の状況に応じ漫然かつ画一的なものにならないように配慮しています。 ○利用者、保護者に支援上必要な事項につきまして理解し易いように説明する。 ○事業者はサービスの質の評価を行いその改善を図るものとする。 ○関係機関との連携を図るものとする ○法令を順守します

通所支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、通所支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切な通所支援の提供を確保することを目的とする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。職員は、指定通所支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図る。利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに従業者に対し、研修を実施する等の措置を講ずる。

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障害児支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保する為に必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、通所支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切な通所支援の提供を確保することを目的とする。

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<p>🧠重度の発達障害・行動障害にも対応🤝</p>
<p>🎨【キャリア35年】元・美術の先生による造形プログラム🖌️</p>
<p>🧑⚕️【キャリア20年以上】ベテラン作業療法士在籍💪</p>
<p>📘【臨床発達心理士在籍】専門的かつ総合的な療育を提供🧠✨</p>
<p>👩⚕️看護師スタッフ在籍🏥</p>
<p>🏫【学校と密に連携】特別支援学校・支援級に通うお子さま多数在籍📚</p>

重症心身障害児に対し授業の終了後又は休業日に、通所により、生活能力の向上のための必要な訓練、社会との交流の促進等を行う。利用者本位のもと、月23日の営業を行っている。 その為、祝日も営業し、土曜日も営業する日がある。

指定放課後等デイサービスの提供に当たり、6歳から18歳までの就学児を対象に放課後や学校休日等に通所受け入れを行い、日常生活能力や社会適応能力の向上のために必要な指定通所支援を提供する。必要に応じて学校等で課された課題の援助をしながら課題遂行能力の向上や学力向上を図る。支援にあたっては、専門の療法士が個々の特性を専門的に評価分析し、具体的支援内容の基に、サービス提供を行うものとする。必要に応じてiq検査の実施も行う。

○利用者の状況に応じ漫然かつ画一的なものにならないように配慮しています。 ○利用者、保護者に支援上必要な事項につきまして理解し易いように説明する。 ○事業者はサービスの質の評価を行いその改善を図るものとする。 ○関係機関との連携を図るものとする ○法令を順守します

子どもたちが楽しく過ごせる場所をつくり、家族が休まる時間をつくること。 両方をもって日々の生活が豊かになると考えています。 子ども、家族、スタッフ、誰もがゆとり持てるように支援していく。

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指定放課後等デイサービスの実施に当たって、就学児を対象に放課後や学校休日等に通園し、日常生活能力や社会適応能力の向上のために必要な指定通所支援を提供する。必要に応じて学校等で課された課題の援助をしながら課題遂行能力の向上や学力向上を図る。なお支援にあたっては、専門の療法士が個々の特性を専門的に評価分析し、具体的支援内容の基に、サービス提供を行うものとする。

重心の方専門の生活介護事業所として、学童期からのつながりで利用者さんのデーターが引き継がれて、機能訓練や身体整容、レストタイム等ゆったりとした空間でご自身の趣味的活動を行い、自己発信できるコミュニケーションツールの発掘等様々な支援を行っていく

医療的ケアが必要なお子様も、子供らしい多くの経験を通し、成長過程を見守りながら、地域で安心して生活が送れるように支援を行っていきます。子どもの発達支援とともに、家族支援も大切にしています。

医療的ケアが必要なお子様も、子供らしい多くの経験を通し、成長過程を見守りながら、地域で安心して生活が送れるように支援を行っていきます。子どもの発達支援とともに、家族支援も大切にしています。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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