🧠重度の発達障害・行動障害にも対応🤝
🎨【キャリア35年】元・美術の先生による造形プログラム🖌️
🧑⚕️【キャリア20年以上】ベテラン作業療法士在籍💪
📘【臨床発達心理士在籍】専門的かつ総合的な療育を提供🧠✨
👩⚕️看護師スタッフ在籍🏥
🏫【学校と密に連携】特別支援学校・支援級に通うお子さま多数在籍📚



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重症心身障害児に対し授業の終了後又は休業日に、通所により、生活能力の向上のための必要な訓練、社会との交流の促進等を行う。利用者本位のもと、月23日の営業を行っている。 その為、祝日も営業し、土曜日も営業する日がある。

指定放課後等デイサービスの提供に当たり、6歳から18歳までの就学児を対象に放課後や学校休日等に通所受け入れを行い、日常生活能力や社会適応能力の向上のために必要な指定通所支援を提供する。必要に応じて学校等で課された課題の援助をしながら課題遂行能力の向上や学力向上を図る。支援にあたっては、専門の療法士が個々の特性を専門的に評価分析し、具体的支援内容の基に、サービス提供を行うものとする。必要に応じてiq検査の実施も行う。

『共生ケアで生きる力をサポート』 年齢や障害の有無、国籍に関係なく、基本的人権と個人を尊重し、その人らしくできるだけ自立して暮らせる地域づくり。 また明日も頑張れる(顔晴れる)ために、地域のみなさんと一緒に地域社会の健全な発展に貢献する。

○利用者の状況に応じ漫然かつ画一的なものにならないように配慮しています。 ○利用者、保護者に支援上必要な事項につきまして理解し易いように説明する。 ○事業者はサービスの質の評価を行いその改善を図るものとする。 ○関係機関との連携を図るものとする ○法令を順守します

通所支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、通所支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切な通所支援の提供を確保することを目的とする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。職員は、指定通所支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図る。利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに従業者に対し、研修を実施する等の措置を講ずる。

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障害児支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保する為に必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、通所支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切な通所支援の提供を確保することを目的とする。

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<p>🧠重度の発達障害・行動障害にも対応🤝</p>
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<p>🧑⚕️【キャリア20年以上】ベテラン作業療法士在籍💪</p>
<p>📘【臨床発達心理士在籍】専門的かつ総合的な療育を提供🧠✨</p>
<p>👩⚕️看護師スタッフ在籍🏥</p>
<p>🏫【学校と密に連携】特別支援学校・支援級に通うお子さま多数在籍📚</p>

重症心身障害児に対し授業の終了後又は休業日に、通所により、生活能力の向上のための必要な訓練、社会との交流の促進等を行う。利用者本位のもと、月23日の営業を行っている。 その為、祝日も営業し、土曜日も営業する日がある。

指定放課後等デイサービスの提供に当たり、6歳から18歳までの就学児を対象に放課後や学校休日等に通所受け入れを行い、日常生活能力や社会適応能力の向上のために必要な指定通所支援を提供する。必要に応じて学校等で課された課題の援助をしながら課題遂行能力の向上や学力向上を図る。支援にあたっては、専門の療法士が個々の特性を専門的に評価分析し、具体的支援内容の基に、サービス提供を行うものとする。必要に応じてiq検査の実施も行う。

○利用者の状況に応じ漫然かつ画一的なものにならないように配慮しています。 ○利用者、保護者に支援上必要な事項につきまして理解し易いように説明する。 ○事業者はサービスの質の評価を行いその改善を図るものとする。 ○関係機関との連携を図るものとする ○法令を順守します

子どもたちが楽しく過ごせる場所をつくり、家族が休まる時間をつくること。 両方をもって日々の生活が豊かになると考えています。 子ども、家族、スタッフ、誰もがゆとり持てるように支援していく。

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指定放課後等デイサービスの実施に当たって、就学児を対象に放課後や学校休日等に通園し、日常生活能力や社会適応能力の向上のために必要な指定通所支援を提供する。必要に応じて学校等で課された課題の援助をしながら課題遂行能力の向上や学力向上を図る。なお支援にあたっては、専門の療法士が個々の特性を専門的に評価分析し、具体的支援内容の基に、サービス提供を行うものとする。

重心の方専門の生活介護事業所として、学童期からのつながりで利用者さんのデーターが引き継がれて、機能訓練や身体整容、レストタイム等ゆったりとした空間でご自身の趣味的活動を行い、自己発信できるコミュニケーションツールの発掘等様々な支援を行っていく

医療的ケアが必要なお子様も、子供らしい多くの経験を通し、成長過程を見守りながら、地域で安心して生活が送れるように支援を行っていきます。子どもの発達支援とともに、家族支援も大切にしています。

医療的ケアが必要なお子様も、子供らしい多くの経験を通し、成長過程を見守りながら、地域で安心して生活が送れるように支援を行っていきます。子どもの発達支援とともに、家族支援も大切にしています。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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