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事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は、福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

放課後等児童デイサービスを通じて、基本的な生活習慣・児童が集団の中で活動していく力を身につけることを中心に 5領域に関するプログラムを取り入れて支援します。 5領域とは、「健康・生活」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「運動・感覚」「人間関係・社会性」 インクルージョンの推進にも努めます。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

🌟 子どもたちの成長をサポートする場所です!
🎓 専門職員による学習支援で、自立した学びの力を育成します。
🤝 SSTプログラムで人間関係や社会性を楽しく学びながら、卒業時には成果を冊子にまとめてお渡しします。
🎨 創作活動やクッキング、音楽セラピーなど多彩なプログラムで心と体を育てます。
🏞️ お出かけやスポーツも充実しており、楽しい思い出を一緒に作ります!
⏰ 日中一時支援もあり、安心してお預けいただけます。

🌟専門職による学習支援で、自立した学びをサポート!
🎲アナログゲームやロールプレイを通じて、社会性を育むSSTプログラム!
🍳楽しいクッキングや創作活動で、日常生活のスキルを向上!
👀「見る力」を育てるビジョントレーニングで、学習の困難を軽減!
🏞️地域交流を大切にし、実際の場での学びを体験!
🕒日中一時支援も利用可能で、安心してお預かりします!

放課後等児童デイサービスを通じて、基本的な生活習慣・児童が集団の中で活動していく力を身につけることを中心に 5領域に関するプログラムを取り入れて支援します。 5領域とは、「健康・生活」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「運動・感覚」「人間関係・社会性」 インクルージョンの推進にも努めます。

スタッフ一同お子様の障がいや特性に合った関わり方や、成長の目的を持って、お子様と保護者が安心して過ごせる時間、ホッと一息つける場所を提供します。「できる、できた」という体験を実感すること、「楽しい、もっとやってみたい」という気持ちや意欲を育むことを大切にします。「一緒に考えましょう、一緒に1歩踏み出す方法を見つけましょう」を基本姿勢とし、無理強いすることなく、子ども達と保護者、スタッフ全員の心が温かくなって、笑顔と笑い声の響く愉しい時間を共有出来るようにします。

児童福祉法から障害者総合支援法への円滑な切り替えができるように、障害児の自立を高めることを目的として支援する

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福 祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、 総合的なサービスの提供に努めるものとする。

地域で暮らす子どもたちとその家族が安心した生活を送ることができるように支援します。 「一人ひとりにいちばんを」をモットーに、個別支援計画に基づいた支援を行います。 利用者本位のサービス提供に向けて、他との連携に努めます。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
