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🌟 運動療育を通じて、子どもたちの成長をサポートします!
🏃♂️ スポーツや運動を通じて、身体能力や協調性を育成。
🎨 工作遊びや創作活動も行い、創造力を引き出します。
🧩 個別支援を重視し、一人ひとりのニーズに応じたプログラムを提供。
👩🏫 専門のスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を整えています。
🤝 親子で参加できるイベントも定期的に開催!
🏡 明るく広々としたプレイルームで、楽しく活動できます。
📅 定期的な自己評価を行い、サービスの向上に努めています。

①利用者及び保護者のニーズに応じた適切なサービスを提供することに努める。 ②発達支援のための専門的な療育が行えるように努める。 ③安心して地域生活を送るために、関係機関との連携を十分に図り、地域の理解と協力を得るための取り組みを行う。

、障害児が日常生活における生活能力の向上のための必要な訓練を行い、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状態の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

学習能力向上意欲のある利用者を主体に療育計画を策定している。利用者一人一人の特性や能力に応じた教材を活用しながら教職員経験者による指導を行い、能力向上へ向けた支援を実施。

「楽しく運動しながらソーシャルスキルを高め、健やかに生きる基礎作りを行う」のコンセプトを基に療育を行う。 利用者の意思の尊重、こどもの最善の利益の優先考慮のもと、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、次の通り心身の健康等に関する「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」の領域を含む総合的な支援を提供するとともにインクルージョンの推進に努めるものとする。

1.事業所の従業者は、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

親切丁寧な支援を行う

障がい児の個々の発達や障がい特性に応じて、生活能力の向上や今の困りごとの解決、将来への自立と社会参加を目指して支援を行います。特色のある療育(食育・運動等)を展開し、来ることが楽しくなるサービス提供に努めます。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うもの

事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

①利用者及び保護者のニーズに応じた適切なサービスを提供することに努める。 ②発達支援のための専門的な療育が行えるように努める。 ③安心して地域生活を送るために、関係機関との連携を十分に図り、地域の理解と協力を得るための取り組みを行う。

、障害児が日常生活における生活能力の向上のための必要な訓練を行い、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状態の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

1事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保険医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

🌟 温かく家庭的な環境で、子どもたち一人ひとりを大切にします。
🍎 日常生活の支援として、入浴や食事のサポートを行います。
🎨 様々なレクリエーションやクラブ活動を通じて、楽しみながら学ぶ機会を提供します。
🧩 個々のニーズに応じた支援を行い、自立を目指します。
🍽️ 季節感を大切にした手作りの食事を提供し、健康をサポートします。
🤝 地域のボランティアと連携し、豊かな交流を促進します。
📞 相談窓口を設けており、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。
🏡 アクセスが良く、地域に根ざした活動をしています。

🌈 未就学または就学中の児童・生徒を対象とした放課後等デイサービスを提供
🎨 日常生活の基本的動作や知識、技能の習得を支援
🤝 集団生活への適応を促進し、社会参加をサポート
🛠️ 創作活動やレクリエーションを通じて、生きがいを持てるよう支援
🏡 家族への相談支援も行い、必要な情報提供や関係機関への紹介を実施
⏰ 公的サービス提供時間外の急な預かりサービスも対応可能
📅 定期的なイベントや活動報告を通じて、子どもたちの成長を共有

定員10名 対象児童、未就学児〜18歳 障がい特性:全障がい対応可能(肢体不自由児、重度心身障がい児含む)

🌈 月曜~金曜の10:00~16:30に利用可能(活動は15:00まで)
🍽️ 栄養士によるバランスの取れた昼食提供
🎨 様々な活動を通して楽しく交流し、スキルアップを目指す
🤝 悩みや困りごとがあれば相談可能
🏡 自由に利用できる憩いのスペースあり
📞 登録制で、詳細は電話やメールでのお問い合わせが必要
🚐 状況に応じた送迎サービスを実施(地域によって制限あり)
🎉 年間カレンダーで指定した休日に余暇支援を実施

- 🎨 多様なアクティビティを通じて、子どもたちの創造力を引き出すプログラムを提供します。
- 🧩 個別の支援計画に基づき、一人ひとりのニーズに応じた支援を行います。
- 🤝 社会性を育むためのグループ活動や交流イベントを定期的に実施します。
- 🚀 専門のスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を整えています。
- 🌈 子どもたちの成長を見守り、励ます温かい雰囲気を大切にしています。

①当事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②事業の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めるものとする。 ③事業の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるもの

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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