




undefined

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

1.事業所の従業者は、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

・地域住民の保健、医療、福祉のために専門性の高い知識と技術をもって社会に貢献する。 ・すべての人々との間に信頼関係を築くよう努力する。

🌈 未就学または就学中の児童・生徒を対象とした放課後等デイサービスを提供
🎨 日常生活の基本的動作や知識、技能の習得を支援
🤝 集団生活への適応を促進し、社会参加をサポート
🛠️ 創作活動やレクリエーションを通じて、生きがいを持てるよう支援
🏡 家族への相談支援も行い、必要な情報提供や関係機関への紹介を実施
⏰ 公的サービス提供時間外の急な預かりサービスも対応可能
📅 定期的なイベントや活動報告を通じて、子どもたちの成長を共有

・利用児保護者及びご家族に対し、日常生活における基本的生活習慣及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、個々の状況やその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な助言等を行い、身体的・精神的負担を軽減することに努め、地域・社会との交流が図れるよう支援していくものとする ・「制度からこぼれてしまうけれど必要としている支援」に想いを寄せ、最高の笑顔と最善の支援を目指します。

スタッフ一同お子様の障がいや特性に合った関わり方や、成長の目的を持って、お子様と保護者が安心して過ごせる時間、ホッと一息つける場所を提供します。「できる、できた」という体験を実感すること、「楽しい、もっとやってみたい」という気持ちや意欲を育むことを大切にします。「一緒に考えましょう、一緒に1歩踏み出す方法を見つけましょう」を基本姿勢とし、無理強いすることなく、子ども達と保護者、スタッフ全員の心が温かくなって、笑顔と笑い声の響く愉しい時間を共有出来るようにします。

*人員及び管理運営に関する事項を定め、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。*利用者が日常生活の基本的動作を習得し、集団生活の適応、社会との交流を図れるよう、身体及び精神の状況、環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。*共生社会の実現に向けて、子育ての悩み等に対する相談を行い、保護者支援にも取り組む。*都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。

*人員及び管理運営に関する事項を定め、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。*利用者が日常生活の基本的動作を習得し、集団生活の適応、社会との交流を図れるよう、身体及び精神の状況、環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。*共生社会の実現に向けて、子育ての悩み等に対する相談を行い、保護者支援にも取り組む。*都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福 祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、 総合的なサービスの提供に努めるものとする。

🌈 未就学または就学中の児童・生徒を対象とした放課後等デイサービスを提供
🎨 日常生活の基本的動作や知識、技能の習得を支援
🤝 集団生活への適応を促進し、社会参加をサポート
🛠️ 創作活動やレクリエーションを通じて、生きがいを持てるよう支援
🏡 家族への相談支援も行い、必要な情報提供や関係機関への紹介を実施
⏰ 公的サービス提供時間外の急な預かりサービスも対応可能
📅 定期的なイベントや活動報告を通じて、子どもたちの成長を共有

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
