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事業者は利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流ができるよう、当該利用者の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業者は、当該利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立った指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。 事業者は、地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める。

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障がいのある子どもたちに、日常生活における基本的動作の指導及び知識技能の習得、集団生活への適応訓練を行う。

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まぁずやってみよう!をスローガンに、子どもたちやご家族のやってみたい!に一緒にチャレンジします。子どもたちは、大人が思っている以上に頑張り屋さんです。子どもたちの気持ちを大切に、工夫しながら安全に活動していきます。私たちは、子どもたちとご家族の頑張る気持ちを応援します。

指定児童発達支援及び放課後等デイサービスの提供に当たっては、障がい児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

放課後等デイサービス事業所「そらえ」は、支援を必要とする子どもたちに必要な発達や生活機能・社会機能を身に着けるための支援を行う施設です。当施設は支援を必要とする子どもや保護者に対して、安心・安全で高品質なホスピタリティの提供を目指します。

(1)事業者は障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることが出来るよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練等を行います。 (2)事業の実施にあたっては、障がい児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めます。 (3)指定放課後等デイサービスの実施にあたっては、地域との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、その他の指定障がい福祉サービス事業者、その他の保険医療サービス又は提供する者との密接な連携に努めます。

経営理念 私たちは、一人一人のおもいに寄り添い、笑顔を育むみんなのそらです 私たちは、地域と共に、笑顔の循環を育むみんなのそらです 私たちは、笑顔とありがとうにあふれ、喜びを育むみんなのそらです

🌟 自分の好きなことを見つけて、得意を伸ばすサポートをします!
🎨 日々の活動はこどもたち自身が決定し、主体性を育む環境です。
🤝 こども会議で意見を出し合い、協調性やルールの大切さを学びます。
🎉 楽しい遊びの中で、自然と社会性を育て、友達との絆を深めます。
🌈 明るく温かい雰囲気の中で、毎日成長を感じられる場所です!

事業所の従業者は、児童発達支援において基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練、その他の必要な支援を行うものとする。放課後等デイサービスにおいては生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流の促進その他の必要な支援を行うものとする。

当法人が行うサービスは、重症心身障害児を対象としたものとし、以下のサービスを提供することによって、利用者の家族の負担をできるだけ軽減することを目的とする。 ①日常生活の支援 ②自宅で入浴するのが難しい重度の障害児に入浴のサービスを提供する。 ③音楽や映像によって心と身体の安定を図り、リラックスさせる。

(1)事業者は障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることが出来るよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練等を行います。 (2)事業の実施にあたっては、障がい児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めます。 (3)指定放課後等デイサービスの実施にあたっては、地域との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、その他の指定障がい福祉サービス事業者、その他の保険医療サービス又は提供する者との密接な連携に努めます。

当事業所は、利用者及び保護者の意向、利用者の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき利用者に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより、利用者に対して適切かつ効果的に児童発達支援サービスを提供する。

🌟 地域密着型の支援施設
🌼 自分らしい生活を尊重し、心と体のリハビリを行う
🎨 ことばや身体のトレーニングを通じて、楽しみながら成長を支援
👫 交流を通じて、社会参加を促進するプログラムを実施
📝 医療的ケアを含む健康チェックを行う
🌈 幅広い年代との触れ合いを大切にし、地域コミュニティとの連携を図る
🎉 「できた!」を一緒に発見し、自信を育む環境を提供
🚀 アクティビティを通じて、日常生活に必要なスキルを習得する
🍀 安心して過ごせる空間を用意し、心の成長もサポート

利用者、及び通所給付決定保護者等の意思及び人格を尊重し、適切な指定障害児通所支援を提供することを目的とする。

心身障がい児、あるいは発達に障害が有り支援が必要な児童等に対し日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することが出来るよう、身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

・個別支援計画に基づき、児童指導員等が必要な療育支援を行う。障がい児の発達段階に沿った機能・能力の習得、日常生活に必要な基本的動作の習得、集団生活における社会スキルの獲得を目指すことに努める。 ・通園・通学する保育、教育関連機関、相談支援事業所、行政機関等、医療機関との結びつきを重視し、利用者等の課題を共有することに努める。 ・サービス提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者等に対して理解しやすいように指導、または説明を行う。また、「応援する」という想いを念頭に置き実施するように努める。 ・法または関係法令を遵守し、開かれた事業所運営を実施するものとする。

①事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。②指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保険医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

当事業所は、利用者様及び保護者様の意向、利用者様の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき利用者様に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について断続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより利用者様に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供します。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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