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🌈 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援を提供
🌟 個別支援プログラムを通じて、子ども一人ひとりの成長をサポート
🧩 遊びや学びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育む
🏡 短期宿泊施設が併設されており、安心して過ごせる環境を提供
📅 定期的な健康診断を実施し、子どもたちの健康管理をサポート
🤝 保護者向けの相談窓口もあり、家庭での支援を継続的に行う
🎨 様々なアクティビティを通じて、創造力や表現力を引き出すプログラムを提供

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。食育に力を入れています。

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一人一人の特徴に合わせた学びを提供し、 子どもとその家族の人生が「みのり」あるものにしていきたい という理念を掲げて運営をしています。 学びには様々なものがあると考えています。集団生活での動き、学校での学び、家庭生活での過ごし方…少しでも子どもとその家族がみのりに通ってよかったと思える療育を提供していきたいと考えています。

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・サービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービス供に努めるものとする。 ・地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、関係機関との密接な連携に努めるものとする。 ・関係法令を遵守し、適切な事業所運営を実施するものとする。

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15歳から18歳(高校3年間)の大事な時間を今でしかできないことを、経験し体感し共有し合える仲間と時間を提供し、一緒に社会に出る準備をしよう。 サードプレイスの提供 自分で決めれる力を養おう

将来を見据えた支援として、本人が計画を立ててその内容に沿って行動し、生活スキルや社会スキルなどの活きたスキルを身につける為の支援を行っています。 親元を離れて歩む人生が来たときに、生活をする中で知っておきたい日常のルールなどを毎日の利用の中で経験し積み重ねていく中でいつの間にか習得できていた!を目指す療育を行っています。 買い物方法、公共交通機関の利用方法、ルールを知る、コミュニケーション法、計画をたて実行するチカラ、発信するチカラ、受け取るチカラなどたくさんの事を遊びや好きな事を中心に習得していくことを中心としています。

🌈 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援を提供
🌟 個別支援プログラムを通じて、子ども一人ひとりの成長をサポート
🧩 遊びや学びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育む
🏡 短期宿泊施設が併設されており、安心して過ごせる環境を提供
📅 定期的な健康診断を実施し、子どもたちの健康管理をサポート
🤝 保護者向けの相談窓口もあり、家庭での支援を継続的に行う
🎨 様々なアクティビティを通じて、創造力や表現力を引き出すプログラムを提供

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🌈 充実した療育プログラムでお子様の成長をサポートします!
🎨 音楽療育やダンス活動、体操療育を通じて楽しく学べる環境を提供!
🌱 自然と触れ合う野菜の収穫体験や春の制作で創造力を育成!
🎉 卒業イベントやカラオケなど、特別な思い出作りも大切にしています!
☕ 保護者交流会でのリラックスした雰囲気が、コミュニティを強化します!

🌈 子どもたちが安心して過ごせる居場所
🎨 マンツーマンでの個別支援が可能
🍳 調理実習や制作活動を通じて学びを促進
🌸 季節ごとのイベント(お花見、ひなまつりなど)を開催
👻 ハロウィンパーティーなど楽しい行事を実施
☔ 雨の日でも楽しく活動する工夫
🎉 お誕生日会など、特別な日を大切にする
🌳 自然と触れ合う時間を大切にする

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利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとします。

事業者は、指定通所支援の提供に当たっては、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、次のとおり適切なサービスの提供に努めるものとする。 (1)児童発達支援の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 (2)放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。そのほか、法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。 前二項のほか、法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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