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障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。食育に力を入れています。

・サービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービス供に努めるものとする。 ・地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、関係機関との密接な連携に努めるものとする。 ・関係法令を遵守し、適切な事業所運営を実施するものとする。

COMPASS発達支援センターの放課後デイサービスにおいては、個々の療育に加え、学習支援、生活支援、社会性の育成にも注力し、将来を見据えた活動を行なっています。 事業所では適正な運営のめに施設の環境や人員配置に配慮を怠らず、保護者様のご意向や児童の特性に配慮した個別支援計画を作成し、継続的な評価による修正を実施しています。 また、関係法令を遵守し、地域やご家庭との結びつきを重視した運営を行い、児童を取り巻く様々な環境(市町村、園など)との連携に努めています。

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事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業者は、当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。 事業者は、地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、市町村、関係機関並びに児童福祉施設やその他の保健医療サービスを提供する者との連携に努めるものとする。

将来を見据えた支援として、本人が計画を立ててその内容に沿って行動し、生活スキルや社会スキルなどの活きたスキルを身につける為の支援を行っています。 親元を離れて歩む人生が来たときに、生活をする中で知っておきたい日常のルールなどを毎日の利用の中で経験し積み重ねていく中でいつの間にか習得できていた!を目指す療育を行っています。 買い物方法、公共交通機関の利用方法、ルールを知る、コミュニケーション法、計画をたて実行するチカラ、発信するチカラ、受け取るチカラなどたくさんの事を遊びや好きな事を中心に習得していくことを中心としています。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。そのほか、法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

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- 🎨 多彩なアート活動を通じて、子どもたちの創造力を育むプログラムを実施しています。
- 📚 学習支援を行い、個々のペースで学びを深めることができる環境を提供しています。
- 🤸♂️ 身体を動かすことを大切にし、体力向上を目指すスポーツ活動を定期的に行っています。
- 🎉 定期的にイベントや行事を開催し、子どもたちの社会性やコミュニケーション能力を育てています。
- 🌱 自然と触れ合う機会を設け、環境への理解を深める活動を積極的に行っています。

🍀 利用者定員は15名で、少人数制で家庭的な雰囲気を大切にしています。
🚐 専用車両で自宅から送迎を行い、安心して利用できます。
🍽️ 食事は職員と共に楽しく、温かい食事を提供します。
🎉 レクリエーション活動が充実しており、ゲームやカラオケ、手芸等のイベントがあります。
🧖♂️ 足湯やフットケアマッサージでリラックスできる時間を提供しています。
👥 利用者同士が助け合い、心配りを大切にするコミュニティが形成されています。
🌟 お試し利用が可能で、1日690円で食事込みのサービスを提供しています。
📅 営業日は月曜から土曜までで、定休日は水曜と日曜です。
⏰ 提供時間は午前8時30分から午後5時30分までです。

🌈 子どもたちが安心して過ごせる居場所
🎨 マンツーマンでの個別支援が可能
🍳 調理実習や制作活動を通じて学びを促進
🌸 季節ごとのイベント(お花見、ひなまつりなど)を開催
👻 ハロウィンパーティーなど楽しい行事を実施
☔ 雨の日でも楽しく活動する工夫
🎉 お誕生日会など、特別な日を大切にする
🌳 自然と触れ合う時間を大切にする

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運営規定に記載している。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。そのほか、法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

集団生活への適応と社会との共生の実現
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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