


事業実施にあたっては、個別支援計画に基づき、そのサービスの質の評価を行い、常に改善を図りながら、利用者が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、適切な指導及び訓練を行います。事業所の指導員は、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供に努めるよう研鑽を重ねます。従業者は、常に利用者の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ利用者の心身の特性に応じたサービスの提供ができるよう体制を整えます。従業者は、事業実施にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者または保護者に対しサービスの提供方法及び内容について理解し

事業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業実施にあたっては、個別支援計画に基づき、そのサービスの質の評価を行い、常に改善を図りながら、利用者が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、適切な指導及び訓練を行います。事業所の指導員は、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供に努めるよう研鑽を重ねます。従業者は、常に利用者の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ利用者の心身の特性に応じたサービスの提供ができるよう体制を整えます。従業者は、事業実施にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者または保護者に対しサービスの提供方法及び内容について理解し周知出来るよう努めます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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