子どもが、楽しく過ごせているので、安心です❗

家庭的な雰囲気の中で、いろいろな「体験」・「遊び」・「学び」を通じてたくさんの感動や経験を積み重ねていく場を提供し、一人一人の可能性を大切に支援すること。

1.事業の提供に当たっては、障がい児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.従業者は、事業の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、障がい児又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。 3.事業の提供に当たっては、地域との結びつきを大切にし、適切な指導技術を持ってサービスの提供を行う。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

一人一人に合わせた学習方法考え、自分らしく生活を行える力を伸ばしていける場所を提供します。 家族や地域などと交流を取りながら社会に馴染んでいただきたいと考えています。

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事業所は、事業を通じて、生活能力の向上に必要な訓練を行う。また、社会との交流を促進するために、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を実施する。

利用児童が日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適 応することができるよう、利用児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

キッズルームポテト(poteto)のコンセプト physical(身体的な)、ot(作業療法士)、each(各々の、個別の)、train(訓練する)、もしくは、target(目標)、overcome(克服する) 身体的に障がいがある子どもたちに作業療法の訓練を通して、個々の子どものハンディキャップや障がいを克服するお手伝いが出来る事業所でありたいという願いを込めてpoteto(ポテト) と名付けました。

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子どもたちが、自分自身の人生の主役となれるように支援(応援)しよう。 1.楽しむ 2.認める 3.褒める 4.支える 5.連携する

キッズルームポテト(poteto)のコンセプト physical(身体的な)、ot(作業療法士)、each(各々の、個別の)、train(訓練する)、もしくは、target(目標)、overcome(克服する) 身体的に障がいがある子どもたちに作業療法の訓練を通して、個々の子どものハンディキャップや障がいを克服するお手伝いが出来る事業所でありたいという願いを込めてpoteto(ポテト) と名付けました。

障害児が日常生活における基本的動作や知識技能を習得し、また、集団生活に適応し生活能力を向上させ、社会との交流を促進することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び援助を行います。

重症心身障害や筋ジストロフィーの利用者に対し、医療的ケア・看護の提供、栄養相談、日常生活動作訓練・機能訓練・療育等の必要な支援をおこないます。さらに、個々の能力や個性を大切にし、楽しい集団生活が送られるような支援もおこないます。

障害を持つ学齢児に生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

障害を持つ学齢児に生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

障害を持つ学齢児に生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

利用児が日常生活における基本的動作および社会的スキル等を習得できるよう、また年齢応じた社会経験と出会いの中で成長できるよう、個々に応じた支援を行います。 2指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。 3前2項のほか、事業者は、法及び法に基づく事業の人員、設備に及び運営に関する基準等を定める条例その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとします。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら、利用者本位の介護を心がけている。

年齢や障害の有無に関係なく、どんな人でも安心して地域の中で幸せに暮らせるように一つの家族のように皆が当たり前に互いを支えられる環境を目指す。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら利用者本位の介護を提供するよう心がけている


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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