







家庭的な雰囲気の中で、いろいろな「体験」・「遊び」・「学び」を通じてたくさんの感動や経験を積み重ねていく場を提供し、一人一人の可能性を大切に支援すること。

一人一人に合わせた学習方法考え、自分らしく生活を行える力を伸ばしていける場所を提供します。 家族や地域などと交流を取りながら社会に馴染んでいただきたいと考えています。

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事業所は利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、および社会との交流を図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。

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1 地域の障害者または障害児が要援護状態になった場合であっても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう、その機能訓練及び必要な日常生活の支援を行うことにより、利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的・精神的負担の軽減を図る。 2 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスを提供する。 3 地域福祉の向上のため、市町村、地域包括支援センター、他の福祉サービス事業者、その他保健、医療機関と密接に連携する。

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利用者が可能な限り住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、自立支援を基に生活の援助及び機能訓練等を行うことにより、利用者の社会的孤独感の解消及び心身機能維持、ならびに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。

放課後等デイサービス事業を通じ、障害のある児童に良質な療育と経験をあたえ、子どもの個性をみつけ、伸ばしていく。また、保護者支援を通じて、愛にあふれた家庭を築くサポートを行う。

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障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるように、当該障害者の身体及び精神の状況並びにその置かれて環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

事業所は利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、および社会との交流を図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。

サービスの提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるように、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。また、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。提供したサービスは、質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

1)児童発達支援の提供にあたっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 2)放課後等デイサービスの提供にあたっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

利用児が日常生活における基本的動作および社会的スキル等を習得できるよう、また年齢応じた社会経験と出会いの中で成長できるよう、個々に応じた支援を行います。 2指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。 3前2項のほか、事業者は、法及び法に基づく事業の人員、設備に及び運営に関する基準等を定める条例その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとします。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら、利用者本位の介護を心がけている。

年齢や障害の有無に関係なく、どんな人でも安心して地域の中で幸せに暮らせるように一つの家族のように皆が当たり前に互いを支えられる環境を目指す。

高齢者や障害者(児)に対して、生きがいのある心豊かな暮らしを支援するため、個々が持つ特性やコミュニケーション方法(手話など)に応じた環境の中で、それぞれに必要な在宅支援サービスを行う。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら利用者本位の介護を提供するよう心がけている

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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