
家庭的な雰囲気の中で、いろいろな「体験」・「遊び」・「学び」を通じてたくさんの感動や経験を積み重ねていく場を提供し、一人一人の可能性を大切に支援すること。

一人一人に合わせた学習方法考え、自分らしく生活を行える力を伸ばしていける場所を提供します。 家族や地域などと交流を取りながら社会に馴染んでいただきたいと考えています。

利用児童ひとりひとりの「やる気」や「能力」を引き出し、「自信」へとつなげていけるよう生活能力や社会性の向上を目指し、なりたい自分がイメージでき、それに近づけられるよう支援します。 ①適切で効果的な指導及び訓練を行う。 ②利用児童や家族に真心で接する。 ③ひとりひとりの可能性を見極め、追及していく。 ④地域に根付いた、地域に愛されるサービスを提供する。 ⑤利用児童が社会で生きていく力を育む。

生活能力の向上のために必要な支援を行い社会との交流が図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な支援を行う

生活能力の向上のために必要な支援を行い社会との交流が図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な支援を行う

子どもたちの可能性は無限大! ひとりひとりの思い、ご家族の思いに寄り添い、子どもたちの持っている力を伸ばし、未来を見つめ、共に歩んでいきます。

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障害児が日常生活における基本的動作や知識技能の向上をはかり、集団生活にも順応できるよう一人一人の特性に沿った支援を提供する。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な支援を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び支援を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村及び障害福祉サービス事業者等との密接な連携に努めるものとする。

利用児が日常生活における基本的動作および社会的スキル等を習得できるよう、また年齢応じた社会経験と出会いの中で成長できるよう、個々に応じた支援を行います。 2指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。 3前2項のほか、事業者は、法及び法に基づく事業の人員、設備に及び運営に関する基準等を定める条例その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとします。

利用児が日常生活における基本的動作および社会的スキル等を習得できるよう、また年齢応じた社会経験と出会いの中で成長できるよう、個々に応じた支援を行います。 2指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。 3前2項のほか、事業者は、法及び法に基づく事業の人員、設備に及び運営に関する基準等を定める条例その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとします。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら、利用者本位の介護を心がけている。

年齢や障害の有無に関係なく、どんな人でも安心して地域の中で幸せに暮らせるように一つの家族のように皆が当たり前に互いを支えられる環境を目指す。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら利用者本位の介護を提供するよう心がけている
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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