
家庭的な雰囲気の中で、いろいろな「体験」・「遊び」・「学び」を通じてたくさんの感動や経験を積み重ねていく場を提供し、一人一人の可能性を大切に支援すること。

一人一人に合わせた学習方法考え、自分らしく生活を行える力を伸ばしていける場所を提供します。 家族や地域などと交流を取りながら社会に馴染んでいただきたいと考えています。

利用児童ひとりひとりの「やる気」や「能力」を引き出し、「自信」へとつなげていけるよう生活能力や社会性の向上を目指し、なりたい自分がイメージでき、それに近づけられるよう支援します。 ①適切で効果的な指導及び訓練を行う。 ②利用児童や家族に真心で接する。 ③ひとりひとりの可能性を見極め、追及していく。 ④地域に根付いた、地域に愛されるサービスを提供する。 ⑤利用児童が社会で生きていく力を育む。

生活能力の向上のために必要な支援を行い社会との交流が図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な支援を行う

生活能力の向上のために必要な支援を行い社会との交流が図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な支援を行う

子どもたちの可能性は無限大! ひとりひとりの思い、ご家族の思いに寄り添い、子どもたちの持っている力を伸ばし、未来を見つめ、共に歩んでいきます。

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障害児が日常生活における基本的動作や知識技能の向上をはかり、集団生活にも順応できるよう一人一人の特性に沿った支援を提供する。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な支援を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び支援を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村及び障害福祉サービス事業者等との密接な連携に努めるものとする。

利用児が日常生活における基本的動作および社会的スキル等を習得できるよう、また年齢応じた社会経験と出会いの中で成長できるよう、個々に応じた支援を行います。 2指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。 3前2項のほか、事業者は、法及び法に基づく事業の人員、設備に及び運営に関する基準等を定める条例その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとします。

利用児が日常生活における基本的動作および社会的スキル等を習得できるよう、また年齢応じた社会経験と出会いの中で成長できるよう、個々に応じた支援を行います。 2指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。 3前2項のほか、事業者は、法及び法に基づく事業の人員、設備に及び運営に関する基準等を定める条例その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとします。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら、利用者本位の介護を心がけている。

年齢や障害の有無に関係なく、どんな人でも安心して地域の中で幸せに暮らせるように一つの家族のように皆が当たり前に互いを支えられる環境を目指す。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら利用者本位の介護を提供するよう心がけている
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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