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通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスの提供に努める。 また、障害児の意志及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供にも努める。遊びを通した楽しい時間の中で、日常生活に必要なスキルや集団生活で求められるスキルを身に付け伸ばすことが出来る。

🌈 専門医による心のケアが受けられる安心の環境!
🧠 個別プログラムで、発達障がいに関わらず子どもたちの心の成長をサポート!
🎓 ソーシャルスキルトレーニングや認知行動療法で、実践的な支援を実施!
👩🏫 保護者向けのインクレディブル・イヤーズプログラムで家庭でもサポート!
💼 資格を持つ専門スタッフが、週1回の研修で常にスキルアップ!
🌟 子どもたち一人ひとりに寄り添った温かい療育を提供しています!

🌈 こども園・児童センターに隣接した環境での発達支援
🌟 一人ひとりの育ちの個性を大切にする
👩👧 親子で通所し、密な家庭連携を重視
📅 月曜日から土曜日の開所、定期的な活動
🎨 個別療育やグループ活動を通じた支援
🚀 乗馬体験やりんご狩りなどの楽しい行事
🤝 保護者同士の交流の場も提供
🧠 専門職による相談や心理的支援
🛡️ 安全で安心な環境での生活支援

心身に障害のある児童に対して成長を助長し、集団の中に入っていく力を身に付けると共に、将来を見通して自立の促進を図ることを目的として指導訓練を行う。 障害児及び保護者の意向、障害児の適正及び障害の特性その他の事業をふまえ個別支援計画を作成し、これに基づき事業を提供する

・障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。日常生活上の支援、創作活動など個々にあった支援を行っていきます。生活意欲や社会性、生活能力などの向上を目指し活動しています。

関係法令を遵守し、他の社会資源との連携を図った適正且つきめの細かな放課後等デイサービスの提供。広々とした室内で、個別対応を重視しており、家族のかたの思い、ご本人の特性を見極めながら、効果的な指導及び療育を提供していきます。 集団表現(音楽・絵画・調理等)、学習教材やパソコン等を用いたSSTなど

バッティングセンターの2fに設置してある放課後等デイサービス・児童発達支援「スイッチーズ」 皆の色々なスイッチを押してあげた、気付いてあげたいとの想いで色々な活動にチャレンジしています。 社会生活において真の「幸福」を感じて頂く事を主眼に考え利用者に寄り添った活動を行っております。 施設からして一般の障がい施設とは、一線を画す造りになっており、快適な空間づくりに努めています。 毎日色々な出来事が起こりますが、全ての事柄を成長に繋げられたらと思います。 皆様のご利用心よりお待ち申し上げます。

日常生活動作、機能訓練等の必要な療育を行うことにより、利用児童の運動機能の発達を促します。 利用児童の身体、精神の状況並びに置かれている環境に応じて集団生活に適応することができるよう支援を行います。

ピタゴラスは放課後の自由な時間こそが大切だと考えています。支援が必要な子ども達は学校で多くのストレスにさらされています。放課後にさらに規則や反復作業に縛り付ける事が療育に繋がるとは考えていません。特殊な個性を持つ子ども達にとって重要なのは彼らの「居場所」です。子ども達が長居したいと思える空間、いっしょに過ごしたいと思える明るいスタッフと楽しく過ごすことこそが一番の療育です。

ピタゴラスは放課後の自由な時間こそが大切だと考えています。支援が必要な子ども達は学校で多くのストレスにさらされています。放課後にさらに規則や反復作業に縛り付ける事が療育に繋がるとは考えていません。特殊な個性を持つ子ども達にとって重要なのは彼らの「居場所」です。子ども達が長居したいと思える空間、いっしょに過ごしたいと思える明るいスタッフと楽しく過ごすことこそが一番の療育です。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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