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30分で跳び箱が飛べるようになる指導力🤸♂️
【専門的運動指導】学校では習えない”倒立前転”も習得🏅
【全国120施設で実施】脳機能向上プログラム🧠
プロのダンス講師作成のカリキュラム実施🕺
【塾不要】発達障害に特化した教材による学習支援📘
<p>🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠</p>
<p>🧗♂️【ボルダリング設備あり】マルチタスク能力を習得 🧠</p>
<p>🖼️【WizeFloor導入】プロジェクションマッピング型運動機器 ✨</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>
<p>🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠</p>
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<p>📚【学習支援特化】教員免許を持つスタッフ多数在籍 🎓</p>
<p>📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘</p>
<p>🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓</p>
<p>🎨【臨床美術プログラム】探究心・感性の育む療育 🖌️</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>
30分で跳び箱が飛べるようになる指導力🤸♂️
【専門的運動指導】学校では習えない”倒立前転”も習得🏅
【全国120施設で実施】脳機能向上プログラム🧠
プロのダンス講師作成のカリキュラム実施🕺
【塾不要】発達障害に特化した教材による学習支援📘
<p>🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠</p>
<p>🧗♂️【ボルダリング設備あり】マルチタスク能力を習得 🧠</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>
<p>🧭【自立・就労支援特化】🧭</p>
<p>🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭</p>
<p>🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱</p>
<p>🚋【外食・公共交通機関】支払い・ルートや料金の調査も体験🍽️</p>
<p>💻【PCスキル習得】タイピング・Word・Excel🖱️</p>
<p>🤝【ボランティア活動・調理実習あり】協力する力の習得🍳</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学・就職のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>

🏃♂️【充実した運動プログラム】
コーディネーション運動で思考力と体力を同時に鍛え、コミュニケーション力もアップ!
🧠【脳機能向上プログラム】
ワーキングメモリを強化する日課プログラムで、視覚・聴覚トレーニングも充実!
👩🏫【専門性の高いスタッフ】
個性を大切にする教育方針で、常にスキルアップを目指すスタッフがサポート!
👥【集団生活へのステップ】
個別から小集団まで、お子様の発達段階に応じた柔軟な対応を行っています!
🌱【成長に寄り添う環境】
お子様の成長を第一に考え、集団生活で生きる力を育む教室です!

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🌟私たちの施設は、個々のニーズに合わせた療育プログラムを提供しています!
📚学校の宿題や課題をサポートし、学びを応援します。
🎉土曜・祝日には楽しいイベントで外出し、豊かな経験を提供!
👩🏫専門性を持つスタッフが、児童一人ひとりの能力を引き出します。
🍽️手作りの昼食・夕食もご用意(火・木・土)で、心も体も満たします。
🏥重症心身障害のお子様も受け入れ、安心して通える環境を整えています!
【看護師常駐】医療的ケア・経管栄養・喀痰吸引に対応🏥
【キャリア20年以上】理学療法士在籍🚶
【配食サービスあり】ムース食・きざみ食対応🍱
城南特別支援学校・品川特別支援学校への送迎に対応 🚗

・障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・従業者はサービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、障害児又はその支援を行う者に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行い、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供を行う。 ・常に障害児の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ、当該障害児の心身の特性に応じたサービスの提供ができる体制を整える。

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🌟 専門スタッフによる個別支援で、重症心身障害児のお子様が安心して過ごせる環境を提供します!
🌱 理学療法士や保育士が連携し、楽しい遊びを通じて「楽しい」を見つける療育プログラムを実施!
🌼 季節ごとの畑作業で、自然と触れ合いながら動作訓練や自立支援を行っています。
🤝 家族や関係機関との連携を大切にし、共に成長を喜ぶ時間を共有します。
📚 定期的な勉強会や外部セミナー参加で、常に最新の知識を取り入れた支援を心がけています。
🏡 ここでの経験が、お子様の未来に繋がる大切な一歩となります!

①事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体および精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 �指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨をとし障害児又はその介護を行う者に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。

重症心身障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、および集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌈 リハビリに重点を置いた重症心身障害児の放課後等デイサービス
👩⚕️ 看護師やリハビリ専門スタッフが常駐し、個別のリハビリをサポート
🎨 ひとりひとりの個性に合わせたプログラムを提供
🏃♂️ 遊びながら体を動かし、楽しみながら成長を促進
🤝 親御さんとの連携を大切にし、安心して利用できる環境を整備

人工呼吸器を装着している障害児、その他日常生活を営むために、医療を要する障害児及び重症心身障害児に対して、適切な放課後等デイサービスを提供する。利用児童の障害や発達に応じた方法で様々な感覚に対する感受性を促し、運動機能やコミュニケーションの発達を促すように働きかけを行います。常に、利用児童の心身の状態を把握し、特性に応じた支援を提供する
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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